ErogameScape -エロゲー批評空間-

夢現Re:Master

分類
PC/非18禁

基本情報

ブランド
工画堂スタジオ
発売日
2019-06-13
ジャンル
キラ☆ふわガールズラブゲーム制作会社アドベンチャーゲーム
中央値
79
標準偏差
12
データ数
34

クリエイター情報

原画
シナリオ
声優

得点分布

得点度数グラフ
100
90~991グラフ
80~8915グラフ
70~7912グラフ
60~694グラフ
50~59
40~491グラフ
30~391グラフ
20~29
10~19
0~9

おかずに使える状況

状況度数グラフ
とても0
かなり0
だいぶ0
それなりに0
あまり…1
まったく…2

コメント

得点
90
おかず得点
一言コメント
プレイしてよかった。 → 長文感想(143文字)
面白くなってきた時間
1時間
投稿日時
ユーザー名
sanakiti0918
得点
82
おかず得点
一言コメント
業界に属した様々な分野の人達の夢、現実、努力といったものが詰まっていた。 → 長文感想(190文字) (ネタバレ注意)
投稿日時
ユーザー名
畢竟マインドぴspring
得点
80
おかず得点
一言コメント
なな√は凄く好き
投稿日時
ユーザー名
kumiko
得点
80
おかず得点
一言コメント
ゲーム製作会社のお話として興味があって買いましたが、お話の結末は予想外でした。ただ、最後の終わり方は綺麗でとても良かった。ゲーム業界ならではの闇だったりを語られながらも、やはり製作物として情熱が感じられたさき√が一番面白かったです。何気にBADも凄惨ながら綺麗で、予想外の良さがありました。長文感想は各ルート感想。 → 長文感想(4255文字) (ネタバレ注意)
投稿日時
ユーザー名
merunonia
得点
80
おかず得点
一言コメント
題材に惹かれプレイに至ったわけだが、期待通りのメタ、パロがそこにはあって、それがまず心地よかった。加えて期待以上に熱く、素敵なお話も存在していたのだから、これはもう良い作品だったと言う他ない。中にはショックのあまり落ち込んでしまうお話もあったが、最終的には嫌いな登場人物はいなかったように思える。 → 長文感想(2291文字) (ネタバレ注意)
総プレイ時間
23時間
投稿日時
ユーザー名
asteryukari
得点
75
おかず得点
一言コメント
ゲーム制作にかける情熱が最も感じられる、さき√が一番好きでした。
投稿日時
ユーザー名
heisu
得点
75
おかず得点
(あまり使えなかった)
一言コメント
グランドendのグラフィックがとんでもなく美しく尊い。√的にはさき√が一番好きだった。主人公も相手が好きな気持ちがよく伝わってきて可愛らしい。自分の期待を遥かに上回るシリアス感と壮大さがありとても楽しめた。
総プレイ時間
20時間
面白くなってきた時間
1時間
投稿日時
ユーザー名
ControlHead
得点
71
おかず得点
一言コメント
まあ年齢・設定的に仕方がないといえばそうなんだけど・・・こころが終始鬱陶しい。なんだろうな、会話しているだけで言葉の端々でイライラさせてくる人っているよね・・・。   シナリオ:バッドエンドが予想外の狂気さで驚き。はい、大好きです。個人的に本作で一番の評価点。ラストルートは、こころがあいに対して険悪な態度を取っている理由・真相が明かされるのですが・・・「そんなもん分かるかー!」ってなもんで、気分は「ひぐらしのなく頃に」。   後、すっごく当然といった感じで「女だけの世界」なのですが・・・それが何かの伏線なのかと思ってしまったよ。
投稿日時
ユーザー名
morningstar4989
得点
45
おかず得点
一言コメント
共通ルートのライターの力不足で大人を書けていないのと、職場を舞台にしているはずなのに仕事をしているのは全ルートで一人だけ。今後このライターがメインであるなら、学園物でキャラゲー以外駄作になるのが目に見える。 → 長文感想(2784文字) (ネタバレ注意)
投稿日時
ユーザー名
yatoma