ErogameScape -エロゲー批評空間-

throughputさんのあまつみそらに!の長文感想

ユーザー
throughput
ゲーム
あまつみそらに!
ブランド
Clochette
得点
80
参照数
731

一言コメント

一回のセリフで立ち絵が多い時だと5、6回変わるのはクロシェットだけ

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

クロシェットの魅力のひとつである立ち絵がコロコロ変わる演出が一番目に留まります。
その立ち絵もバリエーションが豊富で表情のパターンも多いので見ていて飽きないです。
でも、視線はセリフに向いてるのであっという間に立ち絵が変わってて「セリフ読んどけばいいのか立ち絵見ればいいのかどっち!?」ってなることもしばしば。。。
まぁ、でも個人的にはこのままのスタンスでこれからも開発して欲しいですね。

内容は、ブランドの処女作「かみぱに」をパワーアップさせたような感じでしょうか。
というか神様うんぬんよりは妖怪の話に重点が置かれた内容になっています。(どっちかというと「とっぱら」に近いような。。。)
キャラクター一人一人に何かしら妖怪の影響を受けていてそれを最終的に退治というか克服する流れになっています。

ですが、萌えを重視したせいで、妖怪に対しての説明が軽いものになっているので、話の内容が中途半端な感じになってしまったのが減点ポイントです。(出番がほんのわずかの割に立ち絵があったり、めっちゃ出てくるのに立ち絵なかったりもするしね。)もっと妖怪をメインにして詳しくしても良かったのではと思います。

キャラに関しては、かなり萌えます。
しんたろー氏の描くキャラクターがクロシェットの売りでもあるので、これはガチです。
でも、これはあえてそうしてると思いますが、昔のしんたろー氏の絵の描き方と変えて描かれているなと感じました。(特に、目の描き方がかなり変えてきています。(HシーンのCGとかね。))
個人的にはこの描き方も好きなんで全然問題ないんですが、オールドファンからするとちょっと違和感が。。。っていう方もいるかもしれません。

皆さんが書かれているとおり、まず美唯にやられちゃいますw
美唯可愛すぎる。。。
可愛さ的には一番は美唯ですが、個人的に好きなキャラは千紗です。
普段がクール系なだけに、デレた時と恥ずかしがる時のギャップにノックアウトされましたw
あと、木村さんがクール系を演じるのも珍しかったので。普段木村さんの演じるキャラってお姉系かロリ系かキーキー五月蝿い系じゃないですか。(ちょっと偏ってるかもw)
これからはこういったキャラも演じて欲しいですね。
まぁ、でもそれを言うなら松田さんもどっちかというと五月蝿い系のキャラはあまり見ないのでこういったのも良かったなと。
風音さんもおっとり系ってのはたまにしか見ないので結構新鮮な感じで見れました。(でも、ここ最近はずっとエンビー見てたのでゆりっぺのイメージがw)
残念だったのは神奈ですかね。
何かメインヒロインなのにぱっとしないというか。。。(ただし桜川さんは悪くないです。)

クロシェットは処女作からずっとプレイしていますが、ホント良作が続きますね。
このまま行って欲しいですが、良作が続けば続くほどそのことがプレッシャーにもなったりするのでそれだけが心配ですが。

もしかしたら私の勘違いかもしれませんが、確かクロシェットってボーイミーツガールのスタッフが立ち上げたというのを昔見たような。。。
そのせいか、パッケージもずっとプラケースではなくプレ○テ2のパッケージでジャケットが両面イラストってのが伝統になってます。これ、個人的にずっと続けて欲しいです。