ErogameScape -エロゲー批評空間-

adventureさんのCLANNADの長文感想

ユーザー
adventure
ゲーム
CLANNAD
ブランド
Key
得点
90
参照数
152

一言コメント

キャラの個性ではKanonに音楽ではAIRに劣るが総合ではKeyの最高傑作ではないだろうか。 CGは前作より断然綺麗になってるし長いけどラストは特に感動します。 ただ、立ち絵をどうにかして欲しい麻枝さんが雑誌に、「キャラ同士の関わりが今までの作品では薄かったので今回は関わりを増やしたい」のような事を書かれてて、実際に今作ではことみシナリオなどでは特にキャラ同士の掛け合いが良かったんだけど、立ち絵で一人ずつしか写らないので凄い違和感を感じました。

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

あと、CGをもう少し増やして欲しかった。特に、汐が「泣いていいのはパパの胸だけって、言われてるから」と言って泣くシーン ここにCGが無いのはあまりにも痛すぎる!!プレステ2版では是非入れて欲しいです。 

シナリオ 86
原画・CG 83
キャラ 80
音楽 85
エロ 4

総合点 90
(総合点はそれぞれの点を合計して平均を出したものではありません ユーザーの情報を参照して下さい)