オフィシャルHPを見て思ったことは「妹が可愛い!設定も良い」だった。この「プレイしたい!」と思った期待や感情を裏切らない出来だったことが最大の収穫。
どこかで見たことのあるADVとのことだったが、冒頭で出て来る「家族計画」のパロディや、「車輪の国、向日葵の少女」の有名なセリフのパロディなどを指しているのだろうか。それとも、エロゲ好きの巨乳妹とかツンデレ幼馴染などのテンプレキャラのことを指しているのだろうか。
このあたりの真意は良く理解出来なかったが、小品ながら当初に自分が抱いた期待を裏切らない出来だったというその一点で良作認定したいと思う。
・良かった点
★期待を裏切らなかった。
1.妹が可愛い(顔も声も服装も性格も態度も全部可愛い)
2.セーラー服+ブルマにこだわった点
3.金髪の子が髪をほどいたシーンがちゃんとある
4.声優の選定(ひとりも知らないがみんな及第点)
5.H動画が良く出来ている
・悪かった点
キャラの服装が1種類しかない点。
買い物に行く時にまでセーラー服+ブルマというのは変。せめて主人公の要望で仕方なく・・・のようなシナリオでないと納得が行かない。
Hが終わった直後の立ち絵がいきなり服を着ているのもおかしい。裸の立ち絵くらい用意して欲しかった。
BGMが借り物(買い物)なのは別に構わないが、HシーンのBGMがほぼ毎回同じなのは飽きる。キャラやその時のシチュエーションで変えるくらいの選曲センスが欲しかった。
セリフ回しが、~している、という口語では通常省略可能な「い」をわざわざ含んでいるところが気になった。聞いていて違和感があるほか、声優が棒読みになりやすい。「ラブesエム」という作品の時も同様の感想を持ったことを思い出した。シナリオライターにどんな意図があるのか知ろうとも思わないが、家族や幼なじみなどの気心知れた同士の会話として不自然過ぎる。
しかも、テキストの誤字脱字が気になった。またテキストは「美樹」なのに声優のセリフは「美樹おねえちゃん」だったりなどの不整合な点も気になった。
しかしながら、それでも全体的には満足出来る良作だった。
softhouse-sealの今後の新作はチェックすることにした。