ErogameScape -エロゲー批評空間-

MGNさんの水着のシモベくん♪ ~処女に襲われる海の家~の長文感想

ユーザー
MGN
ゲーム
水着のシモベくん♪ ~処女に襲われる海の家~
ブランド
LiLiTH
得点
70
参照数
133

一言コメント

7月になりいきなり真夏のような気候になったので、海や水着が登場する本作をプレイ。絵が独特のため慣れるまでにちょっと時間がかかった。水着スキーにはおすすめの一作。もう少し水着の種類があればとは思ったが、競泳水着・スクール水着・ヒモ水着と偏っているところが面白かった。基本的には、夏休みの4日間を過ごす海の家での3人とのHシーンがメイン。その合間を埋めるようにストーリーが作られている感じ。Hシーン含めて個人的にはなかなか良かったのだが、BGMの挿入の仕方に問題がある。以前に他の方が指摘しているように、演出という意図を感じられない選曲や挿入タイミングの悪さは如何ともし難かった。この辺がまずいためにプレイ中に眠くなってしまい、全クリアに数日かかってしまった。本来は1日でプレイ出来るボリュームである。水着の上にぶっかけるシーンがちゃんとあるなど、作り手がわかっているだけに惜しかった作品である。

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

SHIUNという方。何とも独特な絵柄であり、慣れるまでに少し時間がかかってしまった。
立ち絵よりもCGが良かったが、当たりはずれがあったのは残念。ただし当たると大きい。
ほとんどのHシーンが水着着用であり、水着が好きな人間にはおすすめの一作である。
ただ、旧スクール水着の色が濃い紺色ではなく明るい青色に近い紺色だったり、ヒモ水着が多かったりと種類はそれほど多くなく、偏っていた。とは言え、水着の上にぶっかけるシーンがあるなど、作り手がちゃんとわかっているところはニクい限りだった。

3人のヒロインのうち、楓以外のふたりが主人公である先生を(Hをしても良いくらい)好きな理由が今ひとつ弱かったのが残念。
ストーリーは、夏休みのうちの4日間を主人公の親類が経営する海の家で過ごす、という部分が大半である。
選択肢は3回。各キャラを選択すればルートに入る。しかし、特定キャラを選択しても3PのHシーンが強制イベントとして登場するなど、残りのふたりにちゃんと出番がある展開となっていた。
選択した特定キャラと最後は結ばれる展開であり「思い出系のちょっといい話」となっていた。特に楓ルートのラストシーンは「白スク水姿でのウェディングセックスシーン(しかも騎上位)」であり、最も印象に残った。

ところが、特筆すべきこととして、BGMの挿入タイミングや選曲が予想外に稚拙であることを上げておく。
BGMの一曲一曲の出来は可も不可も無いレベルだが、大事なシーンでのんびりした曲が鳴りっぱなしになるのには参った。要するに眠くなるのである。
選曲や挿入タイミングの問題もあった。
他の方が以前に指摘している通り、HシーンのBGMが毎回同じのんびりした曲調であり、そのワンパターンさに睡眠導入ゲー化してしまうのである。
また、海の家の2階奥の開かずの間探索の際も、すきま風がスーッと入ってきて何か音がする大事なシーンでBGMを停止せずにそのまま流しっぱなしにするセンスには、演出もクソも無いと思わずにいられなかった。もうBGMをオフにしてプレイしようかと何回も思ってしまった。
BGMによる演出が下手で評価を下げている作品の見本と言える。


●京香(CV:佐藤遼佳)
黒髪っぽいロングヘアで巨乳のお嬢様。海運業の家計であり、本作では海の家の近隣にクルーザーを持ち込んでしまう。もちろんセックス場所として使用するためである。
主人公が臨時顧問をしていた水泳部部員だが、学校内では猫をかぶった大人しいキャラであり、本作のメイン場面である海の家での4日間ではお嬢様らしい地を出した立ち居振る舞いをしていた。
実は、夏休み明けには海外へ留学することが決まっており、ひと夏の思い出として主人公に処女を捧げる目的で参加していた(しかしこの動機付けが今ひとつ弱いところが残念)。
CVの佐藤遼佳という方、別名義のひなき藍を含めても私がプレイする作品にはほとんど登場しないレアな方だった。

●ユキ(CV:手塚りょうこ)
学校内では京香お嬢様を守る執事役をしている男装の麗人。一人称が「僕」である。実は割と大きい胸であり、本作では布の面積が少ない水着姿で登場。
学校内では完全に男で通しているために、主人公もユキを女として認識していなかった。しかし本作ではビキニメインの完全な女性キャラである。
スクール水着姿や競泳水着姿でも登場する。
京香以上に主人公が好きである動機付けが弱く、京香お嬢様に影響されてなどとしたほうが良かったのかもしれない。
CVの手塚りょうこは平常運転。声質がアルトのため、僕キャラは合っている。

●楓(CV:桃也みなみ)
主人公が先生をしている学校の生徒であり、主人公の義妹。主人公のことを好きな理由が最も明確に理由付けされているキャラ。
貧乳までは行かないが3人の中では一番小さい胸である。ただし旧スクール水着は一番似合っている。
楓のストーリーが最もちゃんと作られており、ルートのラストシーンが白スク水姿でのウェディングセックスシーン(しかも騎上位)なのが非常に印象的だった。
CVの桃也みなみが演じる妹キャラにはクるものがあり、今後この方が年下キャラを演じる作品はプレイしてみたいと思えた。


・立ち絵+CG    14点/20点
・設定(作品世界観) 17点/20点
・シナリオ      14点/20点
・音楽        10点/20点
・声優        15点/20点
●合計70点