いつものHOOK。しっかりと他ブランドゲームとの差別化は出来ている。だが、操と菜月の胸の大きさはあり得ない(これで減点)。なお、小雪のえちぃは無い(あるわけ無いのだが)。
プレイ時間(攻略参照)
初回:約4時間40分 攻略対象:すみれ
メイン5名クリア:約13時間10分
手紙、CGコンプ:約22時間10分
細かい分岐が多いので、どのくらい既読Skip部分を効率よくプレイしたか、攻略を参照したか否かでコンプまでの時間は変わってくると思う。
内容はいつものHOOK。
つまり鬱要素なくヒロインとのイチャラブのみ。極端に不快なキャラ無し。
シナリオにほとんど中身なくても、ほぼヒロインとのイチャラブ日常会話だけでフルプライス(厳密には税抜き8800円より高いのでフルプライス以上なのだが)に相応のものを作るあたりはさすがHOOKと言える。
キャラゲー、萌えゲーはどうしても他作品との差別化が難しいと思うけれど、今回も時間再動MAP、秘密の手紙など、他作品との差別化要素がてんこ盛り。
毎回、このジャンルで他作品との差別化ができているゲームを出すことが出来るのはある意味凄いと思う。
一朝一夕にできることではなく、活動歴の長さなど今までの積み重ねによりこのようなゲームを出すことができるのだと思う。
時間再動MAPや秘密の手紙の他に。ガーリートーキング、RTCなどの過去作から継承された要素も取り入れられている。
時間再動MAPの選択で立ち絵すら無いモブキャラのイベントがあったり、ガーリートーキングが変化したりするのも良い工夫と言える。
秘密の手紙は、エンディングにたどり着くまでのエピソードがエンディングに反映され、最後にそれがヒロインからの手紙という形で残るというもので、これも良く考えられていると思う。
だが細かい分岐や既読Skipが多くなる(時間差移動MAPだけでなく、RTCなどでもその後のテキストが微妙に変化する箇所が多い、秘密の手紙は入手フラグの選択肢が前半にあることもある)ので、面倒に感じる人もいるかもしれない。
不満なのが、操と菜月の胸の大きさ。
最近の商業作品では珍しく、メインでロリキャラ2名攻略できる。
作中でもこの2名は背が低いことや胸が小さいことのエピソードが多く出て来るし、作品HPの身長や3サイズでもロリキャラと言える。また、立ち絵で絵は貧乳に見える。
だが、HCGでは2名とも結構胸が大きい。特に操の3回目HシーンのCGは絶対あり得ない。
サンプルCGには、菜月のみ胸が出ているCGがあり、操に胸が出ているCGは無い。
菜月はちょっと大きいかな・・と思うくらいだが(これが、発売日の購入見送った原因の一つ)、操は菜月より身長が高くバストが小さいため、少なくとも菜月より大きいことはないと思っていたのに。
体験版では操、菜月ともに容姿、性格が好みだったのだが非常に残念。
ゲーム内容だけなら80点以上つけても良かったのだけれども、これで減点。
ラブクエでもアイノのHCGにおける胸の大きさについて同じような感想書いているのだが、それが無視されたのでがっかり。
今後、HOOKのゲームを発売日に買えるか否かという点で、今回の件は大きくマイナスになる。
その他言いたいこと。
檸檬に立ち絵が欲しかった。オダワラハコネ氏が原画ならなお良かった。
ガーリートーキングは、ちゃんとヒロイン同士が「トーキング」しているものもあるが、ヒロインがただ思っていることを描写している場面でも使われている。これは「トーキング」ではない。
シナリオ、細かい部分で突っ込みたいところ満載。例えば文化祭と選挙を同じ日にやるとかおかしい。
抹茶炭酸超激辛バージョンなんて絶対飲みたくない。
なお、小雪のえちぃは無い(あるわけ無いのだが)。
ヒロインの魅力(S>A+>A>A->B+>B>B->C+>C>C-の順)。
立ち絵あるヒロインのみ記載。◎=メインの攻略対象、△=サブの攻略対象。
◎織恵夕花 B-
◎彩咲すみれ B
◎天音菜月 B+ ※HCGの胸の大きさが見た目相応ならAかA+
◎藤林操 B+ ※HCGの胸の大きさが見た目相応ならAかA+
◎一条葵 B-
△柊千恵美 B-
△櫻井由愛 B-
△荻嶋鏡水 B-
黒谷五十鈴 C+
柏瀬桜子 C