ErogameScape -エロゲー批評空間-

購入予定
必ず購入
得点
90
一言コメント
体験版1やりましたよー。冒頭序盤紹介+ラブスマイベント紹介で合計一時間強(エロシーンなし。ラブスマ紹介に恋人後のエロ直前イチャシーンはあるけど)ってところかな。うーん、判断材料がちょい足りない体験版だったかなぁ。ラブスマまでの導入が早すぎて、ラブスマ中心で物語を進めるのか、ラブスマはサブイベント気味に使うのかとか、ガーリとかガールズとかいろいろあるのはわかるけど、その位置づけや機能がちょい掴みにくいのだ。hookゲーにしては日常描写が弱めで、主人公と実妹の水穂がふたりっきりで同居しているのに、羽美に毎日メシ作ってもらっているぐらいしか生活感が感じられないのは体験版の仕様? まぁ相変わらずキャラは安定した可愛さがある。つかこの体験版1だと基本最初から羽美ルートに入っているんで小奈美級幼馴染みの復活が望まれ、水穂はまだ兄をあまり異性として意識してない純粋未成熟さがロリ妹好きにはたまんねぇ微。(体験版2追記)そのまんまメインヒロイン四人のエロしーん体験版。アイノのみ処女そーしつエチシーンで、他三人はたぶん2回目か3回目のエチシーンを全収録。うん、エロしーんはたぶん期待以上の出来とおもわれる。この体験版には載ってないけど、最近公開されたアイノの黒ストCGとか破壊力満点だったし、いろはの悪友モードと撫子モードの艶技の使い分けも車の人の馬力を上手く使ってそう。でも、予想以上に良かったのはなんかイマイチとHOOK伝統の妹イジメを最近受けている水穂たんのフェラあんーど本番シーンね。森谷実園嬢はわりと好きな声優さんなんだが、ようやく今回の水穂役でベストなエロしーんを演じられそうな予感。この人の演技はエロゲには珍しく情感の表出が薄いタイプで、それがお兄ちゃんのからだを純粋な好奇心でアレコレ弄ってくるような水穂たんの性格と合致し、なんかこうピュアな妖精さんに弄ばれているようで溜まらんですハイ。
投稿日時
ユーザー名
マルセル
購入予定
必ず購入
得点
87
一言コメント
安定感を感じられる純愛いちゃいちゃラブゲー。えっちにも力が入っていていい。ラブラブイベントが終わった後の「ガーリートーキング」でヒロインの独白が可愛い。
投稿日時
ユーザー名
yser
購入予定
多分購入
得点
75
一言コメント
のんびりとほこほことする作品でしょうね、いつも通りのHOOKさんだと思います。サブキャラの絵が…と仰る方がいらっしゃいますが私も同感です。「メインよりも魅力的なサブと言わせないためか」という妙な考えをしちゃいました。毎回おまけシナリオでサブもクローズアップされますので今回もあるでしょう。そういう意味ではこれはちょっと残念かも。
投稿日時
ユーザー名
meteo00
購入予定
多分購入
得点
75
一言コメント
ラブスマって常に主人公が王様な王様ゲームみたいだな。これが真の純愛になるのか疑問だが、エロは使えた。CGがGOOD!
投稿日時
ユーザー名
finalwind
購入予定
様子見
得点
73
一言コメント
音声9割ほど聞いて2時間弱。設定(=ラブスマ。模範的純愛・イチャの追究)が突っ込みどころ満載なのは別にいいんだけど、そのせいで展開が早くなりすぎたりしてないかやや不安(特におまけを見ると)。ラブスマでは使令の再確認とかよりも、恥じらいなり会話なりをもっと厚くしてほしい。(自分としては珍しく)プレイしてて「理想・妄想」が膨らむのにそれを中途半端に裏切られる(正確には物足りない)ときが多かったのが懸念事項。あと、サブキャラ含めたみんなの前で「手をつなぐ」という活動をしているのに完全に二人の世界になっているのが残念。もともとガールズトークを売りにしているといっても毒や刺がない「純愛」な作風だからヤキモチや冷やかしも難しいのだろうか。 しかしヒロイン勢はみな平均以上(妹・幼なじみの配役が「晴れ天」と被ってるのがプラス補正働いてる気はする。とくに距離感がイマイチな妹)。久しぶりに一気にプレイできそうな気配も。負けヒロインの空気を出しまくってるのにメイン格という幼なじみちゃんには期待が膨らむ。鈍感というか情報遮断されてる的なちぐはぐさはあるけども、小声すらも聞き取ってツッコミを入れる主人公の活躍やいかに。//追記:エロ体験版46分。いろはの呼びかけは「善一”くん”」が良かったなぁ、予てから思ってたがBGV(抑え気味に使ってたけど)とボイス継続の相性悪いよな、アイノだけは初夜だったわけだが(本番までいかない経験を重ねてのアレじゃないとしたら)あまりのあっさり味に、初々しさの欠如に、他ヒロインにも不安が。他は2回目とは思えない慣れ具合。全体的にエロテキストが甘くない。しかしあがり症の羽美だけはほどほどに落ち着いていて天使だわ。テキストから判断して夏休みあたりに付き合い始めるっぽい。
投稿日時
ユーザー名
violins
購入予定
様子見
得点
70
一言コメント
学校の公認のイチャイチャというぶっ飛びな設定。主人公が最初からモテまくっているので何だかなぁ。作画もなんか変なような…。
投稿日時
ユーザー名
hayabusa246
購入予定
様子見
得点
70
一言コメント
体験版1プレイしましたがまず全体的に値引き率が低めで値段が高い。冒頭の幼なじみと妹は某晴れときどきお天気雨にしか聞こえないんですがチェックしてないんでしょうか。チェックしているのであれば演技指導を全く行っていない、或いはライターに明確なキャラクターのビジョンは無いのか伝達不足なのかいずれにしても怠慢の表れとしか思えない。背景もよく見たらSuGirly Wishと主人公の家の構図がほとんど一緒。何か意図があってのことなのかもしれないけどSuGirly Wishのリベンジのような感覚だとしたら尚更値段は下げるべきだろうしよく分かりませんね。水穂のお兄さん発言は不自然過ぎ。その呼び方なら外では主人公と距離をとるなり微妙に他人面するなりやりようはあったと思われまする。変な口癖や性格だけオッサンなヒロインを出しつつきちんと魅力的に書いてくるライターとは対照的に妙に物わかりの良いヒロインばかりでライターは自分の首を絞めてるような気がしないこともない。環境音?のざわざわ音の声がはっきり聞き分けられるゲームで当たりを引いたことがないのでその点も気になるところ。モブの「鎖骨いいでしょ」はちょっと面白かったですけど。個人的にこのライターは先生を攻略できるような年上系に的を絞ったアトリエかぐやのようなゲームを見てみたいですな。このチームの前作?の朱音先輩も良かったですし。いずれにしろ未開封の値段が安くなればまず購入するでしょうが値段が高いのと、絵がイマイチ安定しないのもあってか値段の割に欲しい特典も無さそうなので様子見予定。
投稿日時
ユーザー名
HeadPhone7220
得点
65
一言コメント
ラブスマがどんなものなのかやろうと思ったがモブの立ち絵が酷すぎて途中でやめてしまった。ヒロインの立ち絵やイベント絵は良さそうな感じですけどね・・。はんぺん先生のイラストが好きなので少し残念ですね。
投稿日時
ユーザー名
sora8905
得点
65
一言コメント
スタートから好感度MAXなヒロイン、鈍感で奥手な優しい主人公、突然の留学生等々、テンプレを集めたような設定。テキストがうまいわけでもギャグが面白いわけでもなく、絵と声優以外は取り立てていいところは見当たらない。絵もいいのはメインのみでサブのレベルは3段階は落ちる。
投稿日時
ユーザー名
koya-k
購入予定
様子見
得点
60
一言コメント
いきなり好感度MAXで読み手置いてけぼり。過去のHOOKシナリオと同じ感じ。グラフィックがちょっとおかしい?
投稿日時
ユーザー名
kikunatsu
得点
60
一言コメント
HoneyComingの劣化版という感じがする。ラブスマ委員会というのも結局は身内だけの集まりで、判定も理事長が行うだけ。レポートを生徒全員に見せて判決を取らないと意味が無いんじゃないかこれ?やってることもHoneyComingとほとんど一緒だし、StrawberryNautsのような周りからの反応が無いので目新しさが全く感じられなかった。あとサブキャラ(生徒会長や先生)の絵が他キャラと比べて下手すぎる。これがメインキャラなら買うことは無いだろう。
投稿日時
ユーザー名
morozou
得点
--
一言コメント
検討→なし
投稿日時
ユーザー名
fire-oha
購入予定
様子見
得点
--
一言コメント
SuGirlyWishが合わなかった私にはこのゲームは合いそうに無い。 StrawberryNautsが面白かった分、この落差は残念だ
投稿日時
ユーザー名
RiverPlate