同人エロゲーの傑作シリーズ
同タイトルのネット小説を原作としてゲーム化された本作ですがvol.1から同人ゲームとは思えないクオリティで続編を楽しみにしていました。
vol.2の市役所編を経てvol.3は原作最新話までのゲーム化となっておりストーリーも一区切りつくところなので、ゲームの方はどうまとめるのだろうと気になっていたのですが、個人的には満足いく形でゲーム化されており良かったと思います。
また短いですが原作ではまだ語られていない、主人公が野外センターで深月と再会した後のストーリーが追加ストーリーとしてあったり、時子さん√があったりとゲームとしては一区切りついたのかなぁという感じです。
ただ原作でもそうなのですが、vol.2の市役所編でヒロインだった牧浦が後半一切出てこないのだけはちょっと気になりました。一応野外センターにいるはずだと思うのですが、追加ストーリーでも一切言及されてなかったので死んじゃったのかな?って思いました笑
原作は一応未完結で、時子さん√で他の人間コミュニティの存在等が明らかになったりと続編を作ろうと思えば作れそうな世界観なので気長に待ちたいと思います。
このゲームに出会うまで同人エロゲーなんて安かろう悪かろうでプレイする気なんて起きなかったのですが、このシリーズはフルプライスの作品以上の満足感で同人エロゲーに対する見方が変わりました。
皆さんも同人エロゲーだからと敬遠せず是非プレイしてみて下さい。