ゼンザイカレー、オイシイヨ
入れ替わりゲーということで、ずっと気になっていたのでプレイしてみた。
いざプレイしてみると、どのルートもシナリオがしっかりしていて、TS関係なく良ゲーだと感じた。
テキストも面白く、博士や巌といった男キャラの使い方が上手かったため、男同士の会話でクスっと笑えて楽しく完走できた。(一番印象に残っているのは肩叩きマシーンが殺人マシーンになったとかいうところ、想像したら結構面白くて笑った)
以下各ルートの感想
美音
流石メインヒロインといった、王道を往く入れ替わりネタで信頼と安心感のあるルートだった。
入れ替わりならではのシーンとして、入れ替わった状態でお見合いが発生することで発生した優樹と美音のすれ違いがなんだかすごくリアルで、うまく設定を使ったなと関心した。
その流れで自分の心に気づいて、結婚式を破壊するとかいう最高にアツい展開に繋げたのもとてもよかった。博士の10、9、8…のカウントはマジで痺れた。かっけぇよ親友。
最後の規模感の狂った宇宙旅行も、結婚式で盛り上がったその熱量のまま宇宙まで飛んでって結婚!とかいう最高のバカ具合(誉め言葉)で気持ち良く締まっててよかった。
サユリ
おー、こいつも優樹のことが…なんて思ってたらまさかの美音!で変な声でた。そこから怒涛の進展で優樹が置いていかれながら女々しくなっていく心情がよく表現されていて、一番ココロにきた。
特に全√で一人称が変わるのは菜花との最後のHシーンだけで、身体と心が入れ替った女の子に近づいていくにつれて最高にドキドキした。
最後は、美音の恋する乙女のみが持つであろう心眼で入れ替わりを看破され、お互いに全部ぶつけあって地獄の三角関係が解消されてサユリが前を向く、よい締まり方で大変クオリティの高いルートだった。
全体を通して、サユリが女の子が好きなおかげで、綺麗な三角関係ができてた上で入れ替わりで矢印がお互いを向く、っていう設定にはあっと言わされた。「入れ替わり」という設定の使い方がホントに上手くて、入れ替わりゲーで評価されていることに大変納得した。
智代
プレイ前はメイン2人に満足して、そんなに期待してなかったけど、短い割にしっかりやりたいことがまとまってて、何より一番テキストが面白くてめっちゃ楽しめた。智代が素で巌にナニのこととか聞いたり散歩が~のくだりでめっちゃ笑った。
あとこれも入れ替ってから相手の生活の厳しさに気づく、という鉄板ネタだけど、逆に智代のスペックが高すぎて優樹の方が最強になるっていうのもオチとして面白かった。
智代ENDの戻らない方は、バカにしてた身体の肉欲に負けてえっちにハマる、というTS欲を十分に満たすものでそういう点でも満足度が高かった。よかった。
真言
問題の触手ルート。もっこりさせてふたなり想像させてからのあれは卑怯。完全に騙された。
ギャグなのかホラーなのかわからんけど突然画面にブツを出してくるのやめてほしい。3回くらい心臓止まりかけた。
完全に守備範囲から外れていたので淡々とシナリオだけ楽しんでいたが、優樹がシンプルにかっこよくて、主人公の魅力がよくわかるルートだったと思う。はい。
博士
これ普通にBADENDでは?w
そもそも美音のビジュアルがいいので、美音になっていろいろするだけでかなり強い。
美音√でできなかったシーン全部とりあえず博士の方に詰めときました、みたいなお徳用パック感がある。
実は博士のホモ設定も実はやばいお姉さんのせいとかいう設定がちゃんとあって笑った。
というかそのトラウマを優樹がひたすら自分の性欲のために刺激し続けるとかいう鬼みたいなシナリオで他のルートの真摯さはどこにいったんだよという暴走っぷりがとにかくひどい。
ここまで肉欲に溺れるなら、美音を完全に裏切って美音として生きる道を選ぶ、とかそういうENDが欲しかったなというのが正直な感想。Hシーンは作品随一でよかったです。
巌
親友ルート。といっても一般的な親友ルートはお互い認知していることが多いけど、この作品に限っては優樹→巌のみの認識しかないのがポイント。他のルートも全員お互い入れ替わりを認知しているけどこのルートだけは巌からは優樹のことをサユリと認識しているのが倒錯感をマシマシしてて、良い。
というか前述の通りこのルートは入れ替わり、というより女体化に近くて、純粋に優樹がヒロインに、巌がヒーローとして話が進むので、ピンチで強い男の助けを求めるヒロインとしてプレイできるため、プレイヤーが心から女の子としてプレイできるルートだと思う。
入れ替わりの観点では、エンディングで入れ替わったまま数年経って優樹が美音と、サユリが巌と談笑するシーンがあるが、あれは入れ替わりってからの年数の方が多いからこそ、優樹がサユリとして、サユリが優樹として過ごした時間が逆転して、それぞれで話が盛り上がっている、という背景が読み取れて、入れ替わり好きの心を刺激するシーンになっていたと思う。