ErogameScape -エロゲー批評空間-

zizygegeさんのサキガケ⇒ジェネレーション!の長文感想

ユーザー
zizygege
ゲーム
サキガケ⇒ジェネレーション!
ブランド
Clochette
得点
82
参照数
494

一言コメント

クロシェットといえばイケメン主人公とおっぱいヒロインたちとイチャラブ作品

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

数年ぶりのエロゲ復帰一作目として一番好きなクロシェット様で
カミカゼエクスプローラーで知った姫ノ木あく先生が企画原案のこの作品を選びました。
ざっくり言えばシリアス少な目のおっぱいイチャラブ学園ものっていう安定のクロシェット作品というかんじです。

ストーリーの中心は魔法とMMORPGです。
2014年の作品なのでたぶんSAO(読んだことも視たこともないけど)なんかの影響もあったりなかったり?
MMORPGの世界へフルダイブするものの死んだら死ぬことはなく、ゲームはゲームの世界ですけど。
当時はオンラインゲーやったことなかったのでイマイチ世界観に入ることができなかったので購入を見送りましたが、ジャンルは違うオンラインゲームを体験したこともあってかゲームのプレイシーンも楽しめました。
オンゲーとファンタジー系の作品に対する知識が多少あれば十分楽しめる内容だと思います。

キャラクターは個人的には桜花、なつめ、友梨亜の三人がお気に入りです。
桜花はキャラと星咲イリアさんの声の相性が抜群過ぎてずっとニヤニヤしっぱなしでした。
なつめは隣のお姉ちゃんドジっ娘かわいい
友梨亜は妹の友達だけどママ属性入ってる気がする
なんだろ?年下に色々教えてもらうとかめちゃめちゃドキドキするし、ピンク髪エロいし。


杏音はちょっと残念キャラが強すぎて面白いけどメインヒロインとしては物足りなさがあったかなと。
実妹ちゃん(璃々子)は厨二キャラが好きならアリなんだとは思います(自分はちょっと)

個別は概ねどれも良いと思います。
飛びぬけて良いのも最悪ってのも無いです。
ただ実妹ちゃん√は自分には合わなかったです。
リリスちゃんは他のヒロインの√では基本良い子なんですけど、
何故か自身の√ではめちゃめちゃわがままというか周りを振り回すというか…
が鼻について耐えられなかったので途中からスキップで流し読みしてしまいました。

どれがトゥルーとかも無かったですが、
杏音、桜花、友梨亜の√を総合すると真実にたどり着く感じかなと。
なつめ√はなつめの両親にイラっと来るほかはまずまずの話でしたが、魔法とは遠いキャラなのでなつめ√からはじめるとネタバレ抑え目で進められるかなと思います。
特別攻略順は気にする必要ない作品です。

満足度としてはあまつみと同レベルかなと自分は思います。
カミカゼのシリアスバトルが無くなった版とでもいう感じ。
実妹キャラはプリコレと同タイプ。
とクロシェット4タイトル目の自分が感じた他タイトルとの比較です。