ErogameScape -エロゲー批評空間-

zaruudonさんのしゃーまんず・さんくちゅあり-巫女の聖域-の長文感想

ユーザー
zaruudon
ゲーム
しゃーまんず・さんくちゅあり-巫女の聖域-
ブランド
ALICESOFT
得点
70
参照数
1460

一言コメント

今までのアリスゲーの中で一番システムが使いやすいし、ADVと銘を打っていても遊びの要素もしっかり入れてる点は嬉しいのだが。いかんせん肝心のシナリオとゲーム部分が微妙。抜きゲとしても陵辱色があまりにも薄すぎて、劣化した恋姫系の抜きゲという印象を受けてしまった。最近のアリス低価格ゲーの雰囲気でフルプライスをやったというのが一番近いかもしれません。

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

□システム
・セーブ数は100個。クイックセーブは1個。オートセーブはなし
・前の選択肢へのジャンプ機能はなし。次の選択肢へのジャンプ機能はなし。
・右クリックはウインドウ消去、キャンセルに対応(設定で変更不可能)
・既読スキップ可。未読はctrl、設定で対応。
・ホイールでのバックログ対応。メッセージ進行にも使用可能。
・オートモードあり。スピード調整はファジーで調整可能。オートモード中のスクロール等可能。
・バックグラウンドでの動作対応(設定での変更可能)。
・ウインドウモードあり。
・システムボイスなし。
・音量調整時のテスト再生機能なし。
・メッセージウインドウ位置変更不可能、透過設定変更不可能。


■システム感想■
アリスのADVにしては珍しく、といっていいのかどうかは分かりませんが。
結構使いやすいです。問題がほとんどない。
個人的にはあって欲しいというものがいくつかありますが、
不便さを感じることはほとんどなかったですよ。
唯一あるとしたらスキップの速さかなあ。戦闘の演出スキップしてたら本編を一瞬未読スキップしてしまい、
バックログを見たらその一瞬で20クリック分はシナリオが飛んでて笑った覚えがありますし。



□音
・主人公以外フルボイス。
・キャラごとの音量調整可能。
・BGM、音声、効果音ごとの音量調整可能。
・バッググラウンドでの動作時、非ミュート(設定変更可能)。
・音楽は28曲
・音楽鑑賞モードのシステムは以下の通り
  ├音量調整のショートカットなし。
  ├一時停止不可能。
  └CG回想などの他の回想へのリンクはなし。



■音感想■
数もそこそこあるし、回想モードも使いやすい。
ただ燃えるシーンがないせいもあってか聞いていて爽快感があるという音楽も少ない。
曲を聴いてシナリオを思い出せるというようなものでもないのがちょっと残念。



□絵
・CG数は立絵&差分&背景&カットイン&デフォルメ抜きで99枚(枠)。
・立絵の差分は正直少ない。フェイスアップはそこそこ数はあるのですが。
・HCG数は76枚。約80%を占める。


■絵感想■
だから巫女さんは黒髪以外はダメだといったでしょー。
という個人的な好みこそありますが、エロCG数も多いですし悪いとは思わなかったですよ。
まあ奈良県さんの絵が好きなだけと言われると否定できないのではありますが。


□エロ
・Hシーンでの中外選択はなし。
・メインヒロインは男性経験なし(CG内に破瓜の描写などはあり)。
・衣装は色々。巫女ゲーなのでそっち方向に特化してる感はある。
・シーン総数は71個(枠)。うち純愛系は67個(枠)、陵辱系は4個。
・キャラ別個数
  ├水乃(純愛系8(+α)個 陵辱系はなし 特殊:足コキ フェラ 複数人 など)
  ├紅葉(純愛系8(+α)個 陵辱系はなし 特殊:手コキ 69 など)
  ├奈津(純愛系8(+α)個 陵辱系はなし 特殊:フェラ ソフトSM など)
  └その他(純愛系40個 陵辱系は4個 特殊:フェラ パイズリ 複数人 など)


■エロ感想■
数え間違いがあるかもしれませんので、ちょっと注意。

巫女ゲーで抜きゲーだってのに半裸純愛エロ多すぎて泣きそう。
しかもアリスゲーらしいシーンの短さ。まあ萌えゲのエロシーンくらいの軽めのエロが沢山あるよって考えると悪くはないのか。
その他で括ったのは面倒くさかったのが一番だが、正直フェラだけシーンだとか軽めのシーンが多すぎる。
サブキャラのほとんどに3シーンずつくらい用意されてあるのは嬉しい限りだけど薄いですし。


□ゲーム
・主人公名変更不可能(主人公名:伊月)
・システムは恋姫と同様。戦闘の合間にキャラシナリオ(エロ)を選択し、最終的に全シナリオを見てコンプを目指すというもの。
・回想モードは音楽、CG、Hシーン、ENDING。


■ゲーム感想■
戦闘形式は、ぱすちゃ系統の簡易版という印象。糞温いのでADVと謳っているというのも納得がいく。
この遊びの部分がクリア後もスキップができないので、コンプを狙う際に凄く面倒くさい。
S&L駆使して繰り返す必要が出てくるので、この作業感をもう少しどうにかして欲しかったかなあ。


□まとめ的な感想文
所謂独占ハーレムゲーとなっていた今作。
メインに陵辱がないというのは有難い人と残念な人がそれぞれ結構な数でいるのではないでしょうか。
個人的には残念ではあるのですが、昨今のアリス低価格ADVの雰囲気からするとむしろ陵辱の方が場違いなのかもしれませんね。
全体的にシナリオのノリが軽めで起伏が物足りず、シナリオ面で見ると評価を高くするのは難しいというのも相変わらずで、
あとはフルプライス化によって値段相応になってしまった内容をどう捉えるかによって評価が変わってくる
黒髪巫女で元婚約者の幼馴染でうっかり気味の真面目ちゃんという、属性だけならドストライクな蔡の個別シナリオが短かったり、
主人公が落ち着いているかと思いきや、普通のエロゲ的馬鹿主人公でシナリオのノリの軽さに拍車がかかっていたり
人によっては問題なくとも個人的には残念だなあと思う部分もそこそこあるので全面的にお勧めはしにくいので、
その辺りを考慮した上でそれでも尚欲しいと思えれば挑戦してみてくださいな。