三国志に期待したり、バトルに期待したりするとこの点数にはならないと思います。細かい欠点を挙げれば山ほどでてきそうですし、減点法で行くと低い評価になりそうですが、プレイ中に先を知りたいと思えるかどうかと満足感で評価すると100点でした。三国志である意味が無いとも言えますが、横山三国志をかじった程度にしか知らない自分には十分でした。(逆に、オリジナル設定でこの人数だと辛そうです。)キャラクター間でかなりシナリオの質と量に差があるのは残念ですが、人数が多いので仕方が無いかと。色々と丁寧に作られているのを感じますが、それだけに、少々戦闘が勿体無い。色々と出来そうで全く何も出来ないといった感じです。
他の方の評価にあるように、メインとなるストーリはそれほど目新しいモノでもなく、特別面白いわけでもなく、なけるわけでもないですが・・・エンディングまでのキャラクターとの積み重ねが長い時間掛けてあるため、どういう終わり方になるのか気になり一気にやってしまいました。
個別ENDは少々残念な内容ではありますが、設定上仕方が無いとも思えます。
それでも気になったのは、
・一回のプレイでメイン3人中2人まで最後まで進めれるのに、最後の最後で選択できる一人以外は空気なこと
・そのまま残るENDが無いこと
・曹操の扱いが少々小さいことと、孫権の扱いが更に小さいこと
・これなら、主人公の名称を劉備にしてしまって、真名で入力にして欲しかったこと
位でしょうか。
メインとは別のキャラクタ個別のシナリオはかなり力が入っています。Hも良質ともに十分かと。
キャラクタ重視の人であれば満足できるかと思います。
他の評価でもあるとおり、チョウセンのキャラクターは非常に良かったです。見た目だけではかなり不快感があるのに、これだけ好感が持てるキャラクタも珍しい・・・
主人公に関しては、微妙な部分もあります。基本的な考え方みたいなものは、好感がもてるものの、それを主張しすぎというか・・・表に出しすぎて鼻につくところも・・・それでも、何もしない、流されるだけの主人公と違い、筋は通っていますし、不快感はないです。
評価と直接関係は無いのですが、このソフトを購入時、正常に動作しなかったのですが、サポートの対応は非常に丁寧で好感が持てました。まあ、プレイできない不快感とで±0ですが・・・・。