生死感を考えさせられます。なんともCGが綺麗
このメーカーのゲームが初プレイ。
プレイして一番に感じたのがCGが綺麗なことでした。
桜の花びらや背景の物等も細かく描かれていて素晴らしいの一言です。
個人的に一番きれいだと思いました。
ただCGにキャラが若干負けているかなと少し思いましたが許容範囲かと
あとエロゲショップの背景すごいですねwよくメーカーさん集めましたw
シナリオ
都→美羽→つばめ→奏or天使→部長
といった感じで固定されていますが、つばめルートがメインEDみたいな感じなので正直攻略固定しなくともよかったのではと思います。
まあ固定しないと一部ルートの感動が薄れるというのもわかりますが、少なくとも部長ルートは最後に固定しなくともよかったと感じました。
隕石が衝突して人類が滅亡するまでの限られた命の時間に、不老不死のトコシエがそれぞれが何を考えて何をするのか?というキャラの葛藤がよく伝わってきました。
つばめルートで隕石は衝突しない事がわかるので、それ以降のキャラの攻略では感情移入が少なくなるのが残念ですがシナリオは良かったと思います。
ただトコシエやエリクス、部長やさくらの身分、根絶させる為に宇宙に送ってわずか200年程度で地球に戻るトコシエ技術など細かい説明が欲しかった所も多いですね。
キャラクター
それぞれが個性的なキャラクターで声優さんの演技もいい感じだと思います。
ただ部長のぶっ飛んだ口癖や、つばめの部長のマネの口調には途中でクドイと思いました。
良い人には良いのでしょうが・・・そのせいで部長攻略が苦痛になりました・・。
あとサブキャラももう少し活躍させてほしかったですね。ついで一部ルートの主人公はなんとかならなかったのか・・。
そして何でさくらが攻ry・・。
音楽
プレイ中にはあまり意識してませんでしたが、思った以上に曲数が多かったです。
その場のシーンによく合わせた曲が多いので曲に邪魔にされることなくプレイできました。
丁寧に作られているのがよくわかります。主題歌もいい感じです。
まとめ
先に書いた通り結局隕石は落ちてこないので何がしたかったのか?とも思いましたが、不老不死と呼ばれるトコシエの存在が絶対的の死を前に、命の尊さ、時間の大切さ、普通の人とトコシエの人生の価値の違いは何なのか?を考えさせる内容だと思いました。