これは砂漠の物語、あなたの物語。
ネタバレ注意です。
メインに注目すれば王道ファンタジーでした。
一人の少年が囚われのお姫様を救う物語。けれど実際は様々なひとの物語が交錯するこの世界のような複雑な、当たり前の物語。物語を物語る物語。たとえばそれは歌姫が語る物語であり、歌姫自身の物語でもある物語。砂漠の都市を舞台にした恐怖と嘆きの物語。あるいは空と星の物語。恋の物語。独特な言葉回しと共に綴られる今なお続いていく物語――です。
キャラクターは皆魅力的で完璧に一つの世界を作り上げています。
アデプト、碩学協会、帝国、西享(これは地球ですが)、機能として辞典まで付いているくらいその世界の単語が多いです。きちんと認識した上で読めばなお物語を楽しむことができると思います。
個人的にはアスル&クセル、アナ&カシム、レオ&リザがとてもよかったです。
残念だった点は少しテンポが悪く感じられたこと。
過去作はプレイしていますのでこれは独特な文章のためではなくストーリー展開のためだと思います。砂漠に生きる人々に視点を当て、アスルとクセルをメインにしつつも他のキャラクターたちの物語でもあるので。これは主題に関するので仕方ないのですが私個人としてはもっとアスルとクセルをメインを中心にした物語だったらよかったと思います。もっと二人の会話や表情、仕草を見ていたかったというのもあります。たぶんここは相性の問題ですが。
なのでプレイしながら、これがアニメや映画だったならなぁ……と思いました。間違いなく説明不足だらけになると思いますが、それだけ世界観はしっかりしているし、物語もきれいに纏まっています。間違いなく名作になると思います。
全体の感想として。
繰り返しになりますがもう少しテンポがよければ名作でした。たぶん人によっては普通に名作になっていると思います。どちらにしてもキャラクターが魅力的であることには変わりないので、普通の恋愛ものしかしたことのない方はプレイしてみることをお勧めします。その場合、過去作からやったほうがいいかと思いますが。