ErogameScape -エロゲー批評空間-

yumekuiさんの駅弁の長文感想

ユーザー
yumekui
ゲーム
駅弁
ブランド
URAN
得点
38
参照数
200

一言コメント

主人公から駅弁の魅力を感じるのは困難だが、シナリオは意外に面白かった。自己満足にしか思えない不手際も多々あったが。(攻略)

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

バカゲー以前にダメな部分が多いので、まずはそれについて書きます。
・システム
UIの悪さは仕方ないとしても、致命的なのは章が変わるたびにインストールフォルダ内のvoiフォルダを削除し、ディスクから新たに書き込む動作をすることです。
(1~6で始まるファイルが各章のボイスに対応)

これはゲームを進めて章の幕間になると起きますが、ロードしただけでも同じ動作をするのでとにかく時間がかかります。
ロードが重い上にスキップが遅い・既読スキップがない・ノンアクティブで動作しない・分岐にバグがあるなど、ろくに周回させる気が感じられません。

また、主人公の声をチョコボール向井(AV男優)か、植木亨(声優)に変更するシステムがありますが、
指定せずに始めるとゲーム画面は「チョコ」なのにボイスは植木亨です。
自分の場合は「チョコ」から「弁太郎」に変えたら同じ声だったので、
プレイ終了の直前まで1種類しかないものだと思ってました。
最後までチョコボールの声に気づかなかった可能性が・・・。
チョコボールの声でプレイしたい場合は、タイトル画面でクリックしてチョコにしてあげて下さい。

豆知識ですが、sudフォルダに入っているファイルは拡張子をwavにすると再生できます。
biaフォルダのファイルはpng形式にするとCGが全部見れます。やったね!

・主人公
簡単に言えば、食べ物の駅弁と体位の駅弁をくっつけただけで、そこに深い意味を求めてはいけない存在です。
駅弁を主食とし、全国の駅弁を食うのが夢と言いながら何を食ったかすら覚えていない。
選ばれし駅弁戦士の称号・チョコボールを名乗り、聖上位同盟のブラックリストに載っている。
駅弁しかできないので、別の体位や女からの責めに弱い。

動物か何かだと思えば行動が単純で、駅弁のことしか喋りません。
何でも駅弁を中心に考えるので、発言の意味を理解する必要はないです。
見た目の濃さもあって、作中ではダントツで受け入れにくいキャラでしょう。
ファーストインプレッションから最低最悪です。
声優の植木さんが、「弁太郎と行動を共にしてお疲れになったでしょう」って言うぐらいですから。

・シナリオ
正常位だけを唯一の人間らしい体位とする『聖上位同盟』と、
全国の駅弁を食べ歩いては目ぼしい女を駅弁ファックする主人公『江ノ木田・C・弁太郎』(略してエキベン)の戦い。
駅弁しか能のない変質者と、強姦された車内販売員・幕子の夫婦漫才コンビが結成し、聖上位同盟の刺客を駅弁プレイで粛清していきます。
前半はひたすら弁太郎の奇行が描かれ、滅茶苦茶なだけで普通につまらないです。
ただし、弁太郎が敵の駅弁封じを掻い潜り、どんな状況下でも駅弁に持っていく様はなかなか熱い。
体格のいいアメリカンを相手に筋力で持ち上げて駅弁し、柔軟に動き回るチャイニーズを縄で縛りつけて背面駅弁。
敵のタイプにどう対応するかという地味な心理戦を繰り広げるので、駅弁という体位の奥深さを魅せている気がしないでもない。

後半は弁太郎と聖上位同盟のボス・真香の過去が描かれ、二人の確執が駅弁と正常位の争いに発展したというバカゲーらしい真相が明かされます。
かいつまんで言えば、
『男性優位でガンガン突く駅弁こそが女性にとっても最高の快楽を得られる』と主張する弁太郎と、
『男女が対等の立場で互いを思いやれる正常位こそが最高の快楽を得られる』と主張する聖上位同盟の対立の構図。
前者はセックスに肉体的な快楽を求め、後者は精神的な充足を求める。
きっかけは弁太郎がパートナーの事を全く考えないクソ駅弁野郎だったからで、真香は自分のような被害者を増やさないために聖上位同盟を創設し、
駅弁を始めとする体位を片っ端から排除しようとします。

各々が駅弁以外は認めない、正常位以外は認めないという極端な思想に基づきますが、
セックスに肉体の快楽を求めるか、精神的な充足を求めるかの対立は真理だなと思いました。
相手を思いやるセックスというのは定義が難しく、激しい体位や道具を使うことがパートナーの満足になるのか、
互いに安心できる雰囲気を作ることを何より優先すべきなのか。
一方的に快楽を求めると不信感や危険を伴うし、かといってワンパターンな性交はマンネリに繫がる。
結局は両方やればいいんですが、リードする男性の体力やパートナーへの飽きが思考を鈍らせ、
肉体的にも精神的にも徐々に相手の事を思いやれなくなるのは避けられません。

そう考えると、本作はセックス教本のような読み方ができるという意味で面白く、他にはない題材を上手くシナリオに組み込んでいたと思います。
駅弁と正常位、それぞれの体位の問題を私が勝手に対比しただけですが、どんな時も駅弁!駅弁!と理屈に走らない弁太郎の姿は、
読んでいて真顔になりながらも学ぶことが多かったです。
ここまで絶賛しましたが、何周もやって実際クソゲーだなと思ったので普通の人はやらない方がいいです。
腰が悪いので駅弁できないですが、心がけは忘れないようにします。

簡易攻略→http://seesaawiki.jp/erogekouryaku/d/%b1%d8%ca%db

<補足>
攻略は以下に載ってるそうです。
TECH GIAN 2002年2月号
TECH GIAN 2002年3月号
パソコン美少女ゲーム攻略スペシャル33