ErogameScape -エロゲー批評空間-

yumekuiさんの姉にこの夏の長文感想

ユーザー
yumekui
ゲーム
姉にこの夏
ブランド
CLOCKUP
得点
29
参照数
237

一言コメント

どの人の感想にも同じようなことが書かれているのはすごいと思った。初回限定パッチの内容も×。3点は八重の2シーンの点数

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

本作を地雷だと見抜くまで、プレイ開始から5分かかりません。
姉に振り回され、手篭めにされてのタイトル通り、序盤からやらかしてくれます。

約2名のニートの持論に主人公は一切反論することができません。
そういう展開がゲーム開始から終了までずっと続いていきます。
ニートAは酒を買ってくることを強要しながらお前には私がいないとだめなんだの一点張りで、
倫理観の欠けたクズ認定してしまった時点で終始彼女の言動には波が立ちます。
デレても「仕方ないな」的な態度でブチ切れそうになります。
終盤でこいつが正論を言って場を収めるシーンでの主人公の心象が、
「一番家族のことを考えていたんだろう」で草生えます。
ニートBはラジオを聴いてもわかるように、中の人の影響力が存分に発揮されています。
キャラとしては癒し系だからセーフという防衛線を張ったんだと思いますが、
中の人のボイスと倫理観の欠けた言動に、池沼的なものを感じます。

家出の場面ですでにこれらの片鱗が嫌というほど出ており、
序盤で主人公を少しでも描写できればよかったのですが、
ニートABがクイック産地直送され、場面転換の意味がありません。
あとはまな板の上の鯉のように、プレイヤーは生殺し状態です。
それからずーっとタイトルを読み上げるアイキャッチが随所挟まれるのですが、
主人公のことをぜんぜん理解できてないので「お前誰なんだよ・・・・・・お前のことなんて知るかよ・・・・・・」という不快感を覚えざるを得ません。

何というか、とりつく島がない。
ある程度プレイヤーに面白みを感じさせる技量があるから、ヤンデレや強情をギャップで使うのに意味があるのであって、
キャラの演出面で不快感を与えそれらを振り回されても、汚い人間の汚い所に何で付き合わされなきゃいけないの?という気持ちでいっぱいになります。

他の姉2名はまだ常識人的な言動をするので属性を適用してもいいレベルですが、
汚い所を現す点では他の2名と何も変わりませんでした。
終始みなとちゃん、みなとちゃんと心配し始め、ニート2名が乱しきった場をさらにうざったいものにする姉と、
一番クセがなさそうながらHシーンに入ったら犬のようにアオンアオン鳴き始めて逆に萎える姉です。
自身のミスですが自動送りのまま寝落ちして選択肢で止まってしまい、
枕元でアオンアオンと鳴き続けたため、何回も目が覚めて寝不足になってしまいました。
もうBGVこわいです。この姉のBGVは聞くだけでトラウマになります。

結局こいつらは海の家に集まり弟を独占するためには手段を選ばないようにしか行動を決められていないのであって、
それが見事に倫理観の欠如、親近感のなさ、説得力皆無のなしくずしを起こしています。
シナリオにはほとほと呆れ果てます。
経営なんてどうでもよくて海の家で弟とヤるのが目的なのは、イベントもキャラも同じということで、駒でしかないのでしょう。

以上、感動や萌えを起こすにはキャラ・イベントが動くことは避けて通れないが、
もはやそれらを起こすことすらプレイヤーに不満・不快を感じさせるレベルの、
CG集で出したほうがマシなんじゃないかというゲームの紹介でした。