個人的に恋姫無双よりも好き
もともと、恋姫無双つながりで始めた戦国恋姫だが、恋姫夢想より戦国恋姫の方が好きになってしまった・・・
恋姫無双は主人公が頭で戦う(軍師・警備隊責任者)タイプだが、戦国恋姫は頭で戦う(恋姫ほど大きな立場ではないが)に加えて戦闘でもしっかり活躍してくれるところが個人的にかなり好みだった。
ここで無双なんてしだしたら、これは恋姫じゃないと言っていたかもしれないが、最強と強いの狭間くらいの強さなので、恋姫特有の世界観は失われていないと思う。
何より、恋姫主人公の刀人と同じで、ストライクゾーンが尋常ではなく広くて、女の子に対しては尊敬出来るほど寛容、そして優しくて気遣いが出来て頭もよくて絶倫、それに加えて戦国主人公は戦でも強いというモテ要素のほぼ全てを持ったイケメン主人公(顔は本人によると普通。ヒロインによると可愛いらしい※弟的な意味での)なので、恋姫特有のハーレムも楽しめる。
異常にモテる展開もイライラすることなく、物語的に違和感もなく見れるのでとても良かったです。