これはシナリオゲーではなく、完成度の高いキャラゲーだと思いました
とりあえずこれやっとけとよく言われるゲームのうちの1つ、
最近暇ができたのでようやくプレイすることができました。
結論から言って、総合的には良作と言って差し支えないかと思います。
個人的に大きな評価基準となるビジュアル面は合格かと。
線も塗りもエロゲでは少数派のアナログな感じ、なかなか味がありました。
それでシナリオですが、分校はよくある並のエロゲって感じ。以上。
本校は主人公含めたキャラ作りが非常に丁寧だったのが素晴らしかった。
キャラを立たせるためにシナリオが動いてるというか、
キャラの魅力のクライマックスと、シナリオのクライマックスが同じところにあるというか…。
上手く表現できませんが、それがエロゲの本来あるべき姿であり、理想なのかも知れないと思いました。
Hシーンもうちょっと頑張って欲しかったけど。
BGMはかなり気に入りました。見せ場で使われるのが特に。
OPEDともに良曲だし、この点はかなり恵まれていると思います。
あと、直接は関係ないのですが、公式HPにスタッフの遊び心が満載だったのが好印象でした。
発売前からそれらのコンテンツを追っていけば、何がしか補正が掛かったかと思うと残念です。
ここからはチラ裏。
まずは分校から崩していったんですが、噂通り主人公に少々問題がありますね。
嫌な奴じゃないんですが、たびたび変な行動をしやがるw
あとテキストが所々キモい。人のことは全く言えませんがね!
途中からささっとクリック連打の流し読み、見せ場で止まる感じでひとまずクリア。
シナリオは、ヒロインが自分の罪を告白するなりして、再三離れていこうとするんですが
そのたび「俺は君が好きなのは変わらない」つって追いかける展開が軸なのでマンネリでした。
プレイヤーにしてみればあまりにも当然なんですよ。処女で可愛い子とエッチできるんだから。
まあ他のゲームだと主人公がショック受けて放心して、
しばら~く行動起こさなかったりでイラついたりもしますからね。
その点こちらは毎回すぐ主人公が決断するのであまりストレスは溜まりませんでした。
栖香
立ちグラが可愛い。ツンデレツインテも好物です。
シリアナード・レイの場面はさっさと本番やってほしくて仕方なかったので、特に印象に残りませんでしたw
シナリオはよくあるお嬢様モノといった風情。
美綺
麻衣ボイスは良いんですが、立ちグラがやや崩れてたのであまり萌えられず。
あと自分はどうもショートカットの元気っ娘に魅力を感じないようです。
話も普通で全体的に物足りず。
邑那
おっとりお姉さん良いですね。メガネには特に萌えないんですが、おっぱいの勝利。
シナリオは分校で一番良かったかと。謎が明かされる順とかも含めて、これを最後に回さざるを得ない。
所々無理な展開がなされましたが一応どんでん返しとかもあり、それなりに達成感は味わえました。
殿子
さて待ちに待った本校。(みやび)→殿子→梓乃→(みやび)という推奨順にちょっと迷ったんですが、
全体的にエロが不安だったので、せめてそれが一番安定してそうなみやび√を最後にやることに。
で、殿子ですが、デレていく過程や主人公に不満は無し。最後までしっかり読めましたが、
予想通り超エロ薄な上にオチがちょっと弱かった。うーむ。
梓乃
嫌がらせ作戦の数々が微笑ましすぎるwww
声がどうしてもエステルさんに聞こえるのがアレでしたが、終盤は何とかなりました。
とてもキャラ描写が丁寧で、感情移入できましたね。
こっち先にやってたら絶対梓乃のイメージが刷り込まれたでしょう。
名言も多々ありました。この作品中で一番好きな話だったかな。
これがアベレージだったら95点くらいは行ってたかも。
あと、完成された健速シナリオを味わうことで
こなかなの評価にちょっと上方修正が加わったのが自分の中でかなり嬉しい。
みやび
今まで、非常に特徴的な北都ボイスに負けないほどの個性を持つキャラに出会ったことは無かったのですが
ヒロインらしからぬ多彩な表情を見せるこのみやびはハマり役だったことと思います。
そして、うん、やはりこれは丁寧に作られたキャラゲーですね。
そう考えると本校どのルートも納得できる。
基本的に舞台設定はそんな奇抜ではないし、とんでもない奇跡とかも起こらない。
どれも主人公含めたキャラの魅力がポイントですからね。
エロが弱いのが本当に惜しい。
てっきりあのままリーダさんと3P突入か!?と思ったんですがw
まあとりあえずしっかりメインヒロインしてたので、最後に持ってきたのは正解でした。
リーダさn……みやびちゃんぷりちー!