里伽子・・・と明日香が個人的に良かったかな
絶賛されている里伽子ルートはとりあえず置いといて、個人的にもの凄く好印象だった明日香について先に記述したいと思います。
明日香ルートは明日香に主人公が攻略されるゲームだと聞いていました。まさにその通りでしたね。鈍感な主人公をヒロインが攻略する様子は見ていて微笑ましいものがあり、自然とニヤけてしまう良さがありました。
明日香ルートのシナリオに関しては特に期待していなかったので、あまりショックもありませんでしたが、特にこれといった山場がなく、日常レベルの会話が延々と続き期待通りといえる出来ではありませんでした。ですが、丸戸さんは日常会話を書くのが上手いですねー。特に飽きたりはせず、スラスラと読み進める事が出来ました。ただ、何度もやり直しプレイしたい感じではありませんでしたけど。
明日香ルートに関してはこれぐらいでしょうか。人気のツンデレクイーンカトレアよりも私は明日香を評価したいと思います。
では、そろそろ里伽子ルートについての記述の方を。
これ自分がエロゲやってて一番泣いたルートかもしれません。数ヵ所泣けるシーンがあったと思いますけど、全部で泣いたような気がします。
「具体的にどういう風に泣けたの?」と聞かれると「わからない。けど泣けた。」と答えざるをえません。悲しくなったのか感動したのか気が付いたら泣いていたという。
シナリオも非常に良かった。完成度が高かったからなのか非常に安定性を感じました(良シナリオ・良テキスト的な意味で)。他ルートと比べ起伏をつけた為、他ルートの盛り上がりに欠ける部分が解消された印象を受けました。
他にも延々と語りたい事はありますけど、よかった。とにかくよかったんだよおおお。
ここまで絶賛しておいて得点が75点だというのにも色々と理由がありまして、やっぱりインパクトに欠けていたり、楽しめたものの盛り上がりに欠ける里伽子以外の個別ルートといった部分でマイナスして75点となりました。
ですが、90点付けてもいいぐらいオススメなので、やって損はないんじゃないかと思います。