おわりよければすべてよし!
正直最終章とアフターを読みおえるまでは、駄作だなあと思ってました。
なぜかというと、日常会話。この日常会話がどこかで読んだことのあるようなテンポの会話だなあと思っていたら、KEY作品の日常会話にそっくりじゃあありませんか!
それでも、面白いならいいんですよ、別に。印象としては悪い印象を与えますが。
しかし、全く面白くない。主人公がつっこみで、女の子や男性キャラクターがボケという感じなのですが、いらいらする事が多かったです。
しかし、それとはうってかわって、戦闘シーンやシリアス時は文章も面白く、のめりこむ事ができました。
あれですかね?シリアス時と日常会話時、あまりに主人公のキャラが変わってしまうからでしょうか?
だって、シリアス時、たとえば、ヤクザと対峙している時の会話は全然物怖じしないのに、日常会話で年下の女の子に銃をつきつけられたときのへたれ具合とか。
あと自分がプレイする再、文章表示速度が、自分の読み進めるスピードに対し遅かったのもいらいらする原因でしたね。環境設定の重要さを思い知らされました。(これは自分が悪い)
しかし、なぜこんなに点数がよいかというと、最終章での、戦闘の盛り上がりさ。
アフターシナリオの感動!プレイし終えた後の読破感!爽快感!後味のよさ!
だからちょっとくやしい気持ちもあります。あんなに日常会話でいらいらしていて、点数を絶対低くつけてやる!とおもってたのに(笑)
この話の過去のエピソードもぜひぜひ購入しプレイしたいと思わせる力がこの作品にはあります!
あと個人的ですが、アーマンがキャラではお気に入りですね
欠点
背景と人物の遠近感がおかしいところがあった(同人なので許す)
ビジュアル面ではCGの枚数や質、立ち絵など、同人作品とは思えないほど充実しております
音楽も、良い音楽多数です
あとエロシーンは別にあっても無くても といた印象でした
値段に対し、ボリュームも多く、作品の質もよいので良心的な作品といえます