3と3ifよりよかった。
今回の『巨乳ファンタジー3if アルテミスの矢・メドゥーサの願い』は前作である『巨乳ファンタジー3if』の続編に当たる作品です。
2ルート存在し、1つ目は新規キャラのアルテミス編で2つ目がメドゥーサ編です。
巨乳ファンタジー3のヒロインたちは立ち絵でしか出演しません。
巨乳ファンタジー3はシリーズで一番評価が低く、前作の3ifも私の中ではかなり評価が低いです。
前回の3ifには55点を付けさせていただきました。
『巨乳ファンタジー3if アルテミスの矢・メドゥーサの願い』は75点を付けさせていただきます。
私はそもそもレビューをあまり書かないタイプですが、酷いと思った作品や書きたいと思った作品は書きます。
そして、今回の作品にたいして何故75点をつけたかの理由について。
まず第一に、巨乳ファンタジー3ifで出来ていなかったことがこの作品ではできている事です。
巨乳ファンタジー3ifのテーマは神たちの物語というコンセプトでHPに記載し、それを売りにパッケージイラストも神たちがヒロインとして扱われていました。
しかし、箱を開けてみると、神たちが関わるシナリオは後半しかなく、前半は3のヒロインたちをメインに話が進んでいます。
正直に言えばパッケージ詐欺、HP詐欺に当たるレベルの話でした。
3はストーリーがストーリーでこちらも酷い作品でしたが、3ifはストーリーはある程度面白いのに、コンセプトをはき違えた作品としか言いようがありませんでした。
その結果私は55点という少し辛口な点数を付けました。
しかし、今回の新作では、3のヒロインがほぼ登場せず、アテナルート1本で勝負をしてきました。
前作のヒロインであるアテナ・ウェヌス・アジュラ・ファルネリアという神たちに加えて完全新規キャラのアルテミスが加わりました。
アルテミス編では処女神であるアルテミスが暴走し、忘却の矢を使いオリュンポス12神の記憶を改竄しユリナスを陥れる。
そして徐々に記憶が戻り始め、アルテミスの身体が矢の副作用により石に変わっていってしまう。
石になったアルテミスをユリウスが助けて結局アルテミスが恋に落ちハッピーエンドを迎えるというシナリオです。
地上の話いる?とは思いましたが、3ifや3に比べればかなりマシなストーリーに仕上がっていると思います。
ストーリーを見終えた私の一番の感想は、「これそこまでアルテミスルートって言えなくない?」
ということでした。
プレイ済みの方は理解しているとは思いますが、アルテミス編は実質アテナ&ハーレムルートのアフターであり、アルテミスが優遇されているという訳ではありません。
アルテミスを加えたアテナルートのアフターモードといったような内容でした。
この内容を3ifで出しておけば私も55点なんていう点ではなくもっと高評価になっていたと思う程度には、惜しい作品です。
アルテミス編のシーン数は21シーンで、ミドルプライスならまぁ……とはおもいますが、前回の3ifは70シーンほどあり、それを考えると少し物足りなさを感じました。
次にメドゥーサ編ですが、これは少し……というよりかなり残念な出来でした。
アルテミス編のほぼほぼおまけといった内容です。
プレイ済みの方ならわかると思いますが、このルート別に分ける必要なかったよね?と思いました。
内容としてはアテナルートでユリナスが町を守り、石になってしまう前から始まります。
ここは3ifの内容なので、正直使いまわしだと思われます。
その内容に、メドゥーサも巨乳化して、結局ユリナスが元に戻り、メドゥーサがハーレムに加わるといった内容なのですが、先ほども言った通り、分けるほどの内容でもありませんでした。
メドゥーサのシーンも3シーンで、追加も1つ。
メドゥーサルートのシーン数は4つなので、本当に要らないルートだと思います。
3ifアルテミスの矢・メドゥーサの願いというタイトルは別にいいのですが、これならアルテミスとメドゥーサが出てくる1本道の物語の方が明らかに面白く作れたのではないかと思えます。
見栄えを良くしたかったのか、メドゥーサ人気に乗ったのかは謎ですが、アルテミスの石化や、メドゥーサの巨乳化なんてものは正直どうとでもなったはずなので、このルートはアルテミスルートに統合したほうがよかったです。
少し甘めに点数を付けましたが、ifではできなかった神ヒロインたちとのイチャイチャなどが見れて満足しました。
出来ればこのような作品で3ifを造ってほしかったとしか言いようがありません。
今回も男性神たちが不甲斐なさ過ぎたのでもう少し男性神たちにも見せ場を作ってほしかったという気持ちもあります。
75点の総評
良かった点
アテナたちにアルテミスが加入し、神々のハーレムが出来上がった話が見れたことと、3ifのコンセプトがようやくここで見れたこと。
悪かった点
ミドルプライスの割にはシーン数が少し物足りないこと。
メドゥーサルートがおまけ程度でしかなかった事。
メドゥーサルートをアルテミスルートに統合してメドゥーサもハーレムに入れる物語だったら80点でした。