これがフリーとは信じられない。古き良きAVGとしては出色のデキ!
えーと、一言で言えば、いまどき見ない古き良き密室脱出型AVGです。
孤島に拉致された主人公が、廃墟の島から手探りで脱出する方法を模索する中、様々な人物と出会い、協力あるいは敵対しながら拉致犯の真の目的と正体を探る――。
まあ、そんな出だしな訳ですけど。
正直難易度は高い……。なにしろ選択肢だけではなく、入手アイテムの使用タイミングや移動箇所、果ては画面クリックの場所まで攻略の正否に関わりますから。
とはいえ、それに見合うだけの感動はきっと得られる…はず。
システム:
一度クリアした地点はグローバルスキップで章ごと飛ばせます。へたなスキップ機能より使いやすくていいですね。
グラフィック:
商業作品に比べると見劣りしますが、私は味があって好きです。
シナリオ:
人物や世界の設定、バックボーンは商業では珍しいタイプ。テーマ的に危ういものを扱っているので、商業作品にないのは仕方ないかも。
作者の主張がわりとストレートに出ているので、受け付けない人はいるかも知れません。
私は好きですけど。
総評:
ブラッドさん大好き!……というのは置いといて。
久しぶりに自分の意志で謎を解き、キャラクターの行く末を変えるというゲーム性を堪能しました。ナサ(メインヒロイン)の秘める謎など、これ一作で全てが判るわけではありませんが、フリーとは思えない作り込みには感心するしかありません。
機会があったら是非プレイしてほしい一作です。
あとは余談ですが。
これをプレイしたら、すっごく軍艦島に行きたくなりました!