当時なんとなくパケ買いしたけど、あの時買って本当に良かった。
丸ねこという存在をこの作品で初めて知った。これ以降丸ねこ作品は全て購入することになったいわば原点。一言で言うなら『甘酸っぱい』
評価は賛否両論みたいだけど、恐らくこれを名作と認識するには香奈子を好きになれるかどうかにかかってるかも。No1ダウナー系ヒロインということで評価は分かれるけど、これは最後まで評価を出さずにプレイしてると分かる。プレイしてれば最後は絶対泣けるし、ショコラと言えば香奈子としか考えられなくなる。
ただ、、翠よりも先に香奈子をクリアすること!これは一番重要。主人公(大介)と香奈子、翠は三角関係なわけだけど、これは香奈子か翠のルートに入らないと明確に出てこない。先に翠ルートに入って彼女の大介に対する一途な思いを知って、感情移入してしまうと香奈子ルートはきっと楽しめない。ハーレム気質?な人はあまり気にならないかも(俺もそうだけど)メインヒロインを先にクリアした方がいい珍しい作品。
この二人以外のシナリオは好みによって分かれるけど、すずと美里は楽しめた。
推奨クリア順 美里→すず→香奈子BAD→チロル→香奈子TRUE→翠
香奈子TRUEは最初ないんでまずBADEND味わってからチロルルートを通ってたどり着きます。