今回はいつになく魅力のあるキャラが多くて楽しかった。フィアのポンコツは良いポンコツ。ゲーム部分は大体神採りと同じ。久しぶりにやったけどやっぱ楽しい。ストーリーは……まぁ、うん……追加アペンドの配布楽しみだなぁ。(遠い目)
今回はストーリーほぼ1本道で2ルートのみだったけど、
Bルートの方は専用の仲間参入ユニットもいなければ専用のアイテムも専用のHシーンもないので、
2ルートあるというよりは、1ルートとBADENDがあるだけのような感じ。
Bにももう少し何かないとどうしてもオマケ感がぬぐえないんじゃないかなー。
かなり物足りなさを感じました。
後は城砦が町に突っ込んだときの反応とかちょっと無理あるし、
主人公一行の旅に正当性が感じられない期間が長いのも何とかして欲しかったかな。
特にミクシュアナと対峙した時とか。
せめてもう少し早くパライアを助ける目的にきり変えて欲しかったな。
只、仲間キャラは親睦イベントや専用戦闘での山場もあり、自分のイベントが終わったからと言って空気になるわけでも無く、
ちゃんと本編に絡んでくるので、いつになく思い入れが持てて良かった。
結騎達は空気でしたけどね!!!!
だからかは分からないけど個人的にはHシーンの数が減ったのは気にならなかったかな、と。
まぁ、長いの1つより短いの2つの方がお得感を感じる人間なので多い方が嬉しいは嬉しいんですが。
ステータスキャップに関する説明がないのは正直どうなんだろうね。
今回はフィア以外は全員レベルでキャップが外れるけど、それが分かるまでは
神採りみたいにイベントをこなさないと解放されないキャラもいるかもしれない
と、かなりびくびくしながら、あまりレベルが上がらないように進めてたよ。。。
チュートリアルでレベルで解放されるって書くか、次のキャップ開放条件をどこかで見られるようにして欲しかったなぁ。。。
live2dはあってもなくても……という感じ。そこまで動かないし。
個人的には神採りみたいに脱衣があったり、ユニット情報欄に説明をつけてくれた方が嬉しいかな。
久しぶりに良い方のエウ作品。
神採りが好きだったのなら楽しめるのでは無いかと。
神採りが合わなかった人は回避推奨。
以下箇条書き
・城砦の配置がセーブできるのは良かった
・装備できるものが武器と装飾以外に鎧盾靴が別枠で増えたのは良かった(アイテム画像が無いのは特に気にならなかった)
・装備リンクを探すのは楽しかったけど、組み合わ違いが別のもの扱いは無駄な水増し感がして面倒
・召喚はやれることの幅が広くなって良かった
・何回もEU-ROOMに入ってると時々登場するのがフィアになる、こういう遊び部分好き
・一気に20使う素材とかがあるのに99しか持てないのは少ない
・カトリトの変身(元に戻る)は統治の心か、せめて飛行と統合して欲しかった
・チャージ攻撃がチャージが必要なわりにあまりにも弱すぎる
・カトリトの一緒に探索に行こうは達成条件がわかりにくい
・じじ様には名前があっても良かったのでは
・ラス戦はOP流すなら歌有りの方が盛り上がって好き