CG鑑賞が使いにくすぎるからマイナス10点
一般的なエロゲのCG鑑賞モードでは、エンターキーorクリックでCGを順送りできます。
たまに矢印ボタンなどをクリックしないといけないケースもあるものの、大抵はアイコンが小さく目立たなく、面倒なだけでまず許容範囲内ではあります。
しかし『神のラプソディ』では、サムネイルが画面下部の20%ほどを覆っています。
鑑賞の邪魔です。
特にこの部分はHなシーンで肝心なところが描かれている場合も多いです。
邪魔です。
ならばとエンターキーでサムネイルを消すと、操作を受け付けなくなります。
そのため次のCG(差分)を見るためには再度サムネイルを表示する必要があります。
つまり、今までCG(差分)を1枚1枚順番に鑑賞する際、クリックかキータッチ1回で出来ていたことが、『神のラプソディ』では
クリック(サムネ消し)→鑑賞→クリック(サムネ表示)→矢印クリックで次へ→クリック(サムネ消し)……
という実に煩雑な操作が必要になるのです。
サムネイル自体は便利な存在です。しかしながら、
「サムネイル消去ボタン」をつけるとか、
サムネイルを非表示にした状態でもCG送りできるようにするとか、
そういう工夫が無いと逆に超不便なことになる、という悪い見本のような仕様です。
本作は全体的に「わかってない奴が余計な親切心を出していらんことしてダメにした」ゲーム。
この「わかってなさ」、拙さが次回作以降も続くようならいよいよ厳しいかもしれません。