ErogameScape -エロゲー批評空間-

sindenさんのシークレットゲーム CODE:Reviseの長文感想

ユーザー
sinden
ゲーム
シークレットゲーム CODE:Revise
ブランド
FLAT
得点
80
参照数
870

一言コメント

面白かったです。話のテンポが良いし、登場人物の心情描写もわりと丁寧でした。シナリオの質としては、前作と比べてもそこまで劣る物ではないかと。ただ、分量的にはやっぱりあと2ルート位は欲しかったかな…。長文では、もう少し細かくコメント。

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

元々、こういうタイプの設定は好きな方。
前作も、PS2で出てたヤツを除いて同人のものから全部プレイ済みです。

シナリオライターに健速さんがいないのは不安要素でしたが、シナリオの「質」が落ちているという印象はありませんでした。
むしろ主人公だけなら、前作の御剣総一と比べて良い意味で人間臭くて、こちらの方が好みだったと思います。
メインヒロインの幼なじみも意外に凝った性格設定になっていて、このタイプの作品にありがちな「守られるだけ」のキャラではなかった辺り好印象。
後、玲と司コンビの個性的なキャラ同士の掛け合いは面白かったです。

ただ、他の女性キャラの扱いは結構杜撰…というか、3番目に印象に残っている女性キャラがあの暴走メイドという時点で、なんか間違っている気が…。
はるなにしろ、初音にしろ、悠奈にしろ、そのキャラだけで1ルート作れそうな背景があるので、あると思っていたシナリオが無かったのはやっぱり肩透かしでした(主人公が幼なじみ一筋なので、なんらかの工夫は必要だったでしょうが…)。
あと、結衣の扱いが不憫すぎる…けど、あれは某さっちんと同じ恵まれないキャラなので問題ないかな^^;

一言で言うと面白かったけど物足りない、というのが正直なところ。
あと、どうでもいいと言えばどうでもいいのですが、18禁ゲームのクセに陵辱シーンが全スルーというのは、一体何なんですかね?