まったり・ほのぼのとした田舎暮らしなゲーム。
雰囲気としては長閑な田舎暮らしという感じ。妖怪も出てくるが、見た目がゲテモノな妖怪は出てこず、これぞ悪者ってのも出て来ないのでまったり・ほのぼの感が抜群。
日常の描写がとても多く、特に陸の料理の描写(説明)に力を入れている感がある。
共通ルートと個人ルートの割合は同じぐらいの印象なので、個人ルートに短さを感じる。話はつまらないわけじゃないんだけど、盛り上がり部分がもの足りなく感じてしまった。
主人公は幼い感じで、夕奈ルートに入ると二人の幼さでシナリオ(脚本?)が子供っぽく感じた。というか、夕奈の声優さんがやたら子供っぽく喋っているからかもしれない。
気になった点は、割と大事なシーンの描写が足りなさ過ぎる所。
なぜ妖怪たちはそうまでして主人公の魂を守ろうとしたのか、とか
凛とお師匠の確執の理由(これは自分の理解不足か、テキストを見逃しただけかも)とか
説明されてない気がした。あと、若先生の正体とか。おそらく出雲大社関連の神様なんだろうけど、もう少し描いてくれてもよかった。FDとか出すんなら語られるんだろう。
それと、Hシーンは要らないと思えなくも無い。入り方が強引な所もあったし、
無駄に濃い気がした。
全体的に悪くは無いが、盛り上がりの弱さはあると思う。
あと、このゲームのバージョンは1.01だけど、誤字脱字やキャラの出現ミスとかあるし、バックログでは音声再生不可だし、台詞再生中にクイックセーブするとその途中からロードされたり、凄く細かいが彩ルートでは出雲の酒を美味しくないといってるが、どっかのキャラのルートでは心待ちにしていたりもする、などが引っかかった。
個人的には紗雪と彩ルートが好き。紗雪は声優さんの上手さと相まって割と面白いキャラで、彩はシナリオが割りと良かった。