ErogameScape -エロゲー批評空間-

shitomi1さんの紅月ゆれる恋あかりの長文感想

ユーザー
shitomi1
ゲーム
紅月ゆれる恋あかり
ブランド
CRYSTALiA
得点
81
参照数
260

一言コメント

メーカーの前作からの温故知新し、改革してきた出来の良いゲームかもしれません。

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

(02/15に完読)

設定、世界観は前作とまったく同じながら、なんか前作より審らかにストーリーを語り、繊細さや精緻さを感じられました。ストーリーの展開もはっきりで、伏線回収も多少できて、普通のアニメ鑑賞みたいに楽しませました。故に、前作から試行錯誤し、改革し、大変成功した結果としてのゲームだと思います。

ゲームの内容は教師と問題児について描写しました。前作とは全然違って、教師と教え子の関係に変え、かなり抜群でした。簡潔のあらすじはこれです。主人公は臨時教師として招かれ、篁組に所属する生徒たちを副担任を命じられる。但し、副担任をさせられる篁組の生徒たちは問題児ばかりのことです。

生徒たちと主人公を互いに態度を取るとき、話し合うときは個人的には穏やかで、たまになんか兄妹みたいな雰囲気があります。真剣勝負するときは前作よりも激闘、熱情さに湧いてきました。本音を吐き出し合うときもかなり感動させました。様々な忘れがたい過去から温故知新し、優勝のために鍛錬、お互いに切磋琢磨し、思い切って3年間でいるこの学園の青春を謳う光景も眩しかったです。

そして、大きな変更はルート制です。前作のめくいろは分岐があって選べられるが、このゆれあかは共通に重視し、平等に光らせた。誰かに進めたいときは追加ストーリーとしてもっと鑑賞できます。なんか全年齢みたいですね!バグも始めるときから完読したときまでは全然現れなかった。そのところも嬉しいです。前作から見つかって、迅速に改修してくれてって。

総じて、このゲームはメーカーの激変かもしれません。出会ったところも全部普通みたいに戻りましたのような感じられます。アップグレードし、善良されたKATANAシリーズの一つの作品と言っても過言ではありません。