すごいボリューム
コンプまで長かった。
主人公は機織りの娘設定ですが、羽兎に天命を見極める役目を課された為、波乱万丈の人生を歩む事になります。
攻略対象との淡い恋が進展するかしないかのところで、仮初の皇后として、数年に渡って後宮に幽閉されます。
相手によっては7年離れ離れになっているので、再会後にビジュアルが大きく変わっていたりと新鮮でした。
1ルートが長い上にバッドエンドも多く、コンプするのはかなりの時間を要します。
バッドは主人公が暴漢に斬られたり、宮廷で毒殺されたり、心中したり、皇帝に逆らい処刑エンド等、割と容赦のない展開が多め。
印象的なのは鳥籠エンドと女帝エンド。
主人公は裕福ではないのに、自分の食べ物を分け与えたり、親友の為に身を粉にして尽くしたりと、優しい子ではあるのですが、物語が進むにつれ、キャラ設定がブレまくる印象。
貴族相手(皇帝含む)にもやたらと気が強くなり、政にも上から目線で口出ししたりと、よく不敬罪で捕らないなと。
あと戦えないのに敵を挑発したり、宮廷を脱走したりと後先考えない言動の繰り返し。
BGMは優美で中華な雰囲気が出ていて癒されます。
このゲームをプレイして花茶飲みたくなってきた。
美蘭含め脇キャラもいい味出してます。
親友の美蘭は友情と家の存続との板挟みで、宮廷貴族ならではのややこしさが表現されてました。
悪堕ちエンドじゃなく、普通の仲良しエンドも欲しかった。
一番残念なのは、CGが似たような構図ばかり(ほとんどがハグシーン)な事。
乙女ゲーム全般に言える事ですが。
あと羽兎様は本当にただ国の行く末を眺めるだけで、これといった特殊能力もなく完全に空気。