FDとしては珠玉の出来。フルプライスでさえなければケチのつけようもない作品だったのですが。
グリザイアシリーズの第二作目となる本作は、メインヒロイン五人のアフターストーリー、
ショートシナリオ集、そして前作で完全にスポイルされていた主人公・風見雄二の過去編が収録されています。
まずアフターストーリーですが、幸のアフターストーリーが飛び抜けてよかった。
十分な分量があり、起承転結がはっきりしていて、ジンワリと感動でき、ラストを綺麗に締める
素晴らしいアフターストーリーでした。
その他四人のアフターも、特筆するほどではないけれど、FDとして求められる水準には達しています。
少なくとも、「エロシーンを入れときゃいいんだろ?」みたいなやっつけで作られた物ではありません。
次にショートシナリオ集ですが、これは普通。
前作のサブヒロインのHシーンが見られるシナリオもありますが、トータルでは普通としか言い様がない。
そして最後に雄二の過去編、これが物凄く面白い!
FDとは思えぬボリュームと演出、丁寧な描写で新キャラも何人も登場。
とにかく先が気になってたまらず、マウスクリックする手が止まりません。
はっきり言って、前作でもこんなに面白いシナリオはなかった。
…と、クオリティ面では何の文句もありませんが、やはりボリューム不足なのが惜しまれます。
あくまでもFDレベル、前作の半分くらいのボリュームなのに、前作と同じフルプライスってのはなぁ…。
せめてミドルプライスだったなら良かったのですが。
それでも、シナリオ自体は前作以上に面白いので、前作を楽しめたプレイヤーなら絶対にオススメです。