本編は相変わらずだったけれど、追加の鵺シナリオは予想外に良かった。
本編の出来はPC版とほとんど変化なし。
Hシーンを削る代わりに新規のCGイベントを追加する、エロゲ移植のテンプレ的構成になっています。
直接的なHシーンは削られているものの、「Hがあった」という前提で語られるテキストには
変更が無いため、やや整合性に難を感じる部分もあり。
一方、本作の目玉とも言える追加の鵺シナリオについて。
こちらは、鵺がヒロイン昇格と聞いて大多数のユーザーが思い浮かべるシナリオとは違い、
鵺を恋愛対象とするものではなく、裕理・美冬・鵺の小さな家族の物語となっています。
本編美冬シナリオの応龍編終了後、美冬個別シナリオ開始前に挿入されるべき物語ですね。
鵺が直接的なヒロインでは無かったことに落胆はしたものの、これが意外に良い出来。
じんわりとした感動がある心温まる家族愛の物語であり、孤独に自分本位に生きてきた
鵺の成長物語でもあります。
鵺が裕理と美冬を心から信頼し、「ぱぱーままー」と無邪気に慕う姿は大変微笑ましい。
自分はPC版の頃からタユタマ関連のソフトは一通りプレイしていますが、
正直このXBOX360版での鵺追加シナリオが一番出来が良かった。
プレイして良かったと思える、それだけの価値のある追加シナリオです。
鵺のシナリオが気になっている人なら、プレイしてみても良いと思います。