【全√クリア】【感想修正・追記】突出した面白さは無かったけど、かぐやらしくHはかなり豊富でアニメにもいつも通りに力が入っている。
評点55→65
ジュン子&ソルトシナリオがそこそこ楽しめたので加点。
-----------------------------------------
何となく勢いで購入してしまいました。
当初は買う予定は無かったのですが、某fe○gの作品が無くなり金銭的な余裕が出たため、
ついつい魔が差して買っちゃった感じです。
何というか、共通√というか日常がとんでもなく平凡でつまらなくて、小休止を挟みまくって
やっとクリアした感じです。
これは、設定が良くないんだなと感じます。
無人島(正確には意味的にも違う)というクローズされた空間で起こりうるイベントがどの√でもほぼ見あたらず
「水の力で発情しました、さあHしましょう!」を繰り返すだけ。
Hシーンは
・真奈 17
・小麦 18
・ジュン子 8
・ソルト 7
・ハーレム? 6
と言うかなりの量で大判振る舞いだと思います。
これだけHシーンがあれば必然的にHばかりのゲームになるのは仕方ないかもしれませんが
ストーリーが無いそれなりの尺のある作品と言うのは、気力的にゲームをすること自体が苦しい事だなあ、と
実感しました。
これは私がHシーンをいつもスキップしちゃうため感じる感想なのかもしれませんが。
尚、アニメの出来は「姉です。」と同レベルで非常にエロく動いています。
ああ、そういえば本作で「おや?」っと思ったことが一つ。
全ヒロインが揃う前に”恋人”が確定してしまいます。
Hの回数を見てもらえば分かりますが、恋人候補は二人。
幼馴染みの真奈と現地民の小麦の二人です。
ジュン子とソルトが登場する前にどちらかと恋人になるのですが、その際の選択肢に「ふたりを選ばない」という
のが無いために必ずどちらかと付き合う事になります。
これ、残りの二人が登場したらどうやってエンディングにいくんだ?と結構気になりました。
ジュン子とソルトのシナリオだけは少しだけストーリー性が存在しますので、それだけは楽しめました。
なんか、いつも書いてるような気がしますが、直感って大事ですね。
購入を決意した瞬間っていうのは「恋は盲目」と同じで冷静に周りを見れないんですよね。
抜きの「かぐや」だからという、理由以外で手を出す理由が見あたりません。
最近のかぐやのシナリオもそこそこいける、というのを期待している方は回避推奨です。