ErogameScape -エロゲー批評空間-

sakuranositaさんのプリンセスラバー!の長文感想

ユーザー
sakuranosita
ゲーム
プリンセスラバー!
ブランド
Ricotta
得点
87
参照数
1108

一言コメント

表現が巧みです

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

最近流行のお嬢様学園ものですが、このゲームの設定は共学です。
庶民出の主人公が、とある事情により上流階級の学園に放り込まれ
そこで出会った少女たちと恋をする――そんなお話。
会話やキャラクターは徹底してコミカルに描いていますが
内容自体は真っ直ぐです。王道とも言います。

■文章
筆力が素晴らしいです。躍るような表現とはこのことかと。
体言止め、倒置法、比喩を地の文やモノローグでこれでもかと駆使しています。
好き嫌いは別にしても、ワンランク上の表現力を備えたライターであることは
疑いようがないです。
同ライターの他作品もこんな感じなのでしょうか?やってないのでわかりませんが。
文体を見て小説の出身なのかなあと邪推してみたり、瀬戸口氏は完全にそうですけどね。
Hシーンの一部を引用すると、
『今にも激流に飲み込まれようとしているシルヴィは、ガラス細工のように透明な……脆い顔をしていた』
表現の妙を楽しめるなら飽きずに読めると思います。
この業界では色んな意味で異端なのかもしれませんが。

■キャラクター
□聖華さん
ツンデレとしか言い様がない 笑
個人的には一番可愛いと感じました。
憎まれ口を叩きながらも、その端々に垣間見える主人公に対する好意。
王道ですがごめんなさい、大好きです。

□シャル
主人公に只ならぬ好意を寄せる人。デレデレです。
ライターの表現力も加わって台詞の破壊力は凄まじいです。
上流階級の人でありながら虚栄心は持ち合わせておらず
その姿は直向、愛すべきキャラかと。

□優さん
メイドさんです。
自分を卑下することで気持ちを抑え込もうとする、そんな人。
結末を見て、『本当に良かったね』と素直に言ってあげたくなりました。

□シルヴィ
凛々しい人、騎士道を重んじる模様です。
聖華さんほどではないですが、この人もツンデレ。
ライターさんも好きですな。

■絵
一枚絵は多分91枚、差分も結構丁寧に作ってある方だと思います。
大半がHCGだったりするのが勿体無いというかなんというか 笑
山場にもっと普通のCGを投入して欲しかったというのが本音。
魅力ある絵で大崩れはしていませんが、もう一歩という感じもする。
制服のデザインは可愛いです。

■音楽、声
作風に合わせて落ち着いた感じの音楽が多いかな。
雰囲気にあっているので問題はないです。
声はさり気に男性陣がやたらと豪華だったりしていい感じです。
ヒロインはHシーンでがんばってる印象。
ライターが会話文を丁寧に書いているので演技しやすかったのかな?

というより、このゲームのHシーン。普通は書かないような会話の細かい機微まで
無理やり文章で表現しようとしてて笑えます。
声優に任せればいいんだから、何もそこまでしなくてもと。
でもそんなところが好きなんですが 笑

■Hシーン
声や文章は上記の通り。
シーン自体は1キャラ7回の4キャラ分で28回です。
1回ごとの尺も長いです。
ただ、逆にHシーンに尽力しすぎてるゲームなのでダレる危険性はありますね。
スキップも視野に入れていいかな。

■総評
王道でありながら、文章に力が入っていて、エロいゲームという感じです。
総じてクオリティは高い方に含まれると思います。
個人的には文章が楽しめたのでシナリオにもすんなり入る事が出来ました。
作品のパーツが噛み合っているかは謎ですが
個別の部分で気に入るところがあればやってみてもいいと思います。