ErogameScape -エロゲー批評空間-

rin44さんのABANDONER THE SEVERED DREAMSの長文感想

ユーザー
rin44
ゲーム
ABANDONER THE SEVERED DREAMS
ブランド
UNKNOWN
得点
80
参照数
109

一言コメント

雰囲気よし、漢良し、アントニーオ!!

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

UNKNOWNの前作「No Reality」が個人的には全く印象に残らない作品だったので、
田中ロミオ氏の「俺が震撼!」という帯の言葉に興味は惹かれていましたが、なかなか購入には至らず、1コインのDLセールでたまたま目にしたところを購入。
帯の言葉に違わず、作品中の雰囲気も音楽も「No Reality」に続いての大崎シンヤ氏の画も素晴らしいものでした。
作中のセンメーノという酒場に集まるアントニーオ、ウェルナー、ゲイリーを始めとしたマフィアの面々の「濃さ」には秀逸なものがあると思います。
特にウェルナーの発言の数々には声優さんの演技の上手さも加わり、何度も笑わせて貰いました。
古き良きイタリア映画のキャラクターの系譜を引いているかの様なアントニーオの人情味溢れるキャラクターや、終盤に於けるゲイリーとの関係性等も味わい深いものがありました。
お話自体はエロゲにありがちな展開のものの一つでもありますが、荒廃をした街に於けるマフィアと軍の関係や、行方不明の兄を巡る話など、設定や話の雰囲気などは後の「穢翼のユースティア」の様な名作にも影響を与えている部分があるのではないかとも思いました。
その様な作品に比べても、作中の濃いメンバー間のやりとりはむしろ優れている面もあり、現在1コインセール等で購入を出来る作品の中では、コスパ的にも非常にお買い得の一作品でもあると思います。