殻ノ少女のプレイは必須。単体だとよさは半減しそう。続編はでたら買うだろうけど、この作品はこの作品で完結でもよい。
カルタグラは、プレイしたほうがベターなかんじでしょうけど、
殻ノ少女のプレイは基本的に必須でしょうね。
あいかわらずの雰囲気のよさ。
個人的にはキャラクター達も男女どちらの登場人物も気に入りました。
ただ、話が無駄に長いように感じるところはありましたね。
あとパッチをあてないとスキップおそすぎ。
あててもちょっとだるいけれど。
ストーリーに関しては・・・
カルタグラと殻ノ少女からの話をからめつつうまくできていたとはおもうのですが
新規キャラクターの存在感は薄めにかんじましたね。
特に雪子とかは案外存在感がないというか・・・
登場こそほとんどないもののやはり冬子のほうが存在感がありすぎる。
3作目があるとのことだったので、冬子のことなおもひっぱるのかとおもったけど
あぁいうひっぱりかただったとは・・・
Trueは欝な終わり方の部類に入るのでしょうけど、
個人的にはあれはあれでありだと思いました。
そもそも殻ノ少女自体あれで続編なしでもよいとかんじていたんですけどね。
今回も同様。スッキリなおわりかたとか、ハッピーエンドとは到底いえませんけど。
物語のひとつのたどり着いたところとしてみれば個人的には全然ありです。
まだエロゲから離れていないうちに続編が発売されれば購入するでしょうけど
早く出て欲しい。とかそうおもうような終わり方には感じませんでした。
むしろ、先がきになる半端な状態でおわられて何年もまたされちゃたまりませんけどね。
個人的な満足度としては結構高い作品ではありましたが、
殻ノ少女ありきで感じた満足度というきがしますので
点数としては甘めにつけて80点としておきます。