各シナリオの質に多少バラつきはあったり、本編と別ライターであるせいかキャラクター造形に少し違和感があったりした以外は、全体的にオカリンが男前なので楽しめた。恋愛要素が薄めのキャラゲー。ラブイチャよりifシナリオと言った方が正確。本編のシリアスな展開が好きだった人は肩すかしになる可能性大。システム面は最悪。メディアインストールがない上に、頻繁に読み込みが入り、最大10秒以上も画面切り替えに時間がかかることも。5pb.はいい加減メディアインストールに対応して頂きたい。長文は本編のネタバレも含みます。
鈴羽ルートのダルにはイライラさせられっぱなしだった。
ダルはオカリンの厨ニ発言とマジ発言はキチっと見分けがつくはずなのに。
鈴羽母の登場も顔出しなしのちょこっとで残念。
るかルートは本編で女にしてしまったことが不評らしいことを受けたのか、男のままでのシナリオ。
でもオカリンの記憶にないところで既にオカリンがるかに告白している設定。
あんまりディープにやっても微妙になるが、
全体的になし崩しに物事が進むので、るかを男のままにした意味が薄い印象。
まゆり・フェイリスシナリオは満足。
まゆりシナリオは本編ではシナリオ構造上入れるのが難しかったまゆりとのガチ恋愛ストーリー。
フェイリスシナリオはラボメン全員が活躍するのが楽しい。但しラブ要素は薄め。
長々と書いたが、自分はオカリンが1番好きなので、
全シナリオでオカリンの、厨ニ発言連発だが実は普通の優しい青年で、
ここぞというときが全力で踏ん張る姿が見られたので満足という感想に落ち着いた。