ErogameScape -エロゲー批評空間-

rasahannさんのQue ~エンシェントリーフの妖精~の長文感想

ユーザー
rasahann
ゲーム
Que ~エンシェントリーフの妖精~
ブランド
Princess Soft
得点
78
参照数
505

一言コメント

MMORPG題材のネット恋愛ギャルゲーかと思いきや、友情ドラマと家族ドラマ、そしてちょこっとのミステリー要素な作品。

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

正直最初のイメージと随分違った印象ですが、なかなか楽しめました。

ネット恋愛ものというより、それぞれ悩みを抱えたヒロインたちをサポートする主人公や仲間たちの姿を描いた友情ものといった印象。
ヒロインたちのネットでの姿とリアルでの姿、二つの姿のギャップを楽しむのが作品のコンセプトの一つですが、ヒロインたちの正体は最初からバレバレで推測して楽しむ余地はゼロだし、二つの姿にあまり差はなく、それほど設定を生かせていない印象なのは残念。
あと一人だけ最後までリアルでの接点が全くないキャラがいるのもちょっと……

シナリオについては、個別ルートのボリュームは1.5~2時間程度とかなり短めながらも、ポイントを抑えた丁寧な作りでなかなか楽しめました。
どのルートも仲間たちと力を合わせた友情活劇がメインで、久男やゆみかなど脇キャラの活躍も非常に光っているのも良い感じ。

それと特筆すべきは主題歌。挿入歌も併せて非常にレベルの高いデキなので、ある意味これのためだけにもプレイする価値あるかもしれません。

個人的に気になったのは立ち絵が全体的に微妙なこと。
共通ルートはマップ移動方式なのですが、一度フラグを立て損ねると攻略不可になったり、ムダが多かったりと、非常にストレスがたまる作りなのもマイナス。
個別ルートは勧め方次第でルートやエンディングが分岐するらしいですが、
「END1」以外のルートに行くのは条件が理不尽に厳しすぎるので、自力でコンプを目指すタイプの人にはオススメできない出来なのは残念。
あとバグが多すぎるのもちょっと……

などと、色々と欠点の多い作品でもありますが、手軽な友情ドラマとしてなかなか楽しめる内容だし、最後のハルルートをクリアした時の達成感もなかなかで、マイナーギャルゲーとしてはなかなかに作りこまれた佳作だと思います。