お気楽ファンタジーだと思ったら、ラストでひっくりかえされた。
珠姫以外は普通に学園ファンタジー。無理やりに思える展開も、それなりに納得させてくれる。しかし、珠姫だけは納得しかねる展開。特にオチが。
全体の利益を損なっても愛する一人を救えるのかという命題。大災害にはならなくても、とりあえずの収入源が無くなって、王が事件の責任を取って辞任。緩やかな飢饉も予想されるわけなので、なにもなかった顔して学園に通い続けるのは能天気すぎ。
---------------以下、強烈にネタバレ--------------------------------------------
神剣の真の名前がわかった時点でSF的背景が読めてしまい、神と戦うという緊張感が消滅。老朽化して時代のニーズにあわなくなったシステムをリセットするデバック作業。と思うと、ラストバトルにしょんぼり感がただよう展開に。これがなかったら80点つけたのだが、減点させてもらうことにした。残念。