2013年上半期で一番の抜きゲーかも
評価基準 良(◎ ○ 並 △ ×)悪
キャラ絵 ◎
立ち絵は微妙な気がしましたが、CGは見事です。
最初は文乃しかいいキャラいない、と思っていましたが、立ち絵でぶっさいくに見えていた美涼がけっこうよかった。
利奈も3人目としてはよい味でてました。
音楽 ◎
雰囲気でています
オリジナリティ ◎
面白いアイデア(配信型文字流しの演出など)が多数とりいれてあってゲームしている感じがしていいです。
コンフィグ関連 ◎
クリック時音声を停止するか否かの機能(音声停止のタイミングが次のボイスか次のテキストかの機能)ありは抜きゲーとして◎
ボイス停止設定だと、オート時非オート時問わず、マウスクリックorホイール等で次のテキストに進んだ場合に音声が停止して無音になり抜きにくい。
ボイス停止しない設定だと、オート時非オート時問わず、マウスクリックorホイール等で次のテキストに進んだ場合に前のテキストの音声が残っているので抜きやすい。
オート時に音声再生の終了を待つのは不便なので× つまり、オート時ボイス全読みなのでボイスありテキスト毎に待つことになりストレスがたまる。
オート時に音声再生の終了を待つか否かの機能はつけるべき。
BGVありは抜きゲーとしては◎ しかも、ボイス再生中はBGVは消音で、BGVとボイスが被らない仕様で◎
クリック等でオートが解除されない点は◎
右クリック機能設定(WIN開閉、テキストスキップ、環境設定)は◎
音量は100段階で調整できる点は◎
解像度が6種類選べる点は◎
ウェイト待ち時間を任意に変えられるのでオートが利用しやすい点は◎
バッグログ利用時はCGがみにくくなる点は抜きゲーとしては×
シーン再生時にコンフィグを利用できない点は× 右クリックを環境設定にしていても無理だった。
シナリオ ◎
すばらしい。
基本的に1本道のエロゲはシナリオが洗練されているものが多いのでよくて当たり前な感じもします。
が、本作はゲームシステムとあいまってさらによいシナリオとなっています。
前半は抜けますね。声優の演技が素晴らしいという事は言うまでもありませんが、システム的にもうまい具合に声優の魅力をひきだせていたと思います。
後半は若干ハードなのでWAFFLE従来のいちゃラブ路線派には厳しいかもしれません。
STARLESS(11/05Empress)、euphoria(12/06CLOCKUP)よりはるかにマイルドですが雰囲気は似てますね。
ボリューム △
尺が短いです。
シーン数64=20+20+19+1+4(+4) 文乃と美涼をもっと見たかった。