ErogameScape -エロゲー批評空間-

purinpurin0213さんのこころリスタ!の長文感想

ユーザー
purinpurin0213
ゲーム
こころリスタ!
ブランド
Q-X
得点
79
参照数
535

一言コメント

星歌のジト目に一目惚れして購入。やって良かった作品でした。訳もなく主人公の株がもりもり上がっていくイチャラブゲーに辟易している人にオススメです。

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

とりあえずサンプル画像見て、良いなと思うものがあったならやって損はないと思います。
それぐらい全体的に丁寧に作られた良作でした。


昨今の「大したことしてないのに主人公モテモテ」なものとは一線を画するキャラゲーです。

というのも、とある理由でタイムリミットが設定されており、その期限以内に告白しなければいけないという設定なのですが、
主人公がコミュ障からスタートするのに、期限まで数週間程度しかありません。
加えて、目に見えて主人公に好意があると感じられるキャラがほとんどいないという絶望的な状況。

主人公はこころリスタという特殊なアプリのおかげもあり、徐々にコミュ障から成長してはいくのですが、
当然ながら告白すれば絶対成功するだろ、というところまでは間に合う訳もありません。
いざ期限が迫り、「え、ここで告白して成功するの?」と疑問に思ってしまうほど先が読めない展開。

これがこのゲームの面白いところだと思います。

この手のゲームの多くは告白する前に目に見えて好感度MAXが当たり前。
告白シーンも通過儀礼にすぎないものがほとんどです。
告白が成功するか分からない、先の見えない不安にほんの少しでも感情移入できる面白さがありました。



キャラクターに関しては、個々の好き嫌いがあるので一概に言えませんが、
雪音が眼鏡っ娘で、最後まで眼鏡を外すことはありませんので、眼鏡好きじゃない人は微妙かな。
あとメルチェの話し方がかなり個性的で、人によっては鬱陶しく感じるかもしれません。
個人的に好きなのは、星歌と真理歩
ジト目最高です・・・


Hシーンに関しては、CGがとても良く、シチュエーションも悪く無いのですが、テキストは普通。
抜き目的では使えませんが、キャラゲーとしては良い方だと思います。



最後に、ここまで良い点ばかり書きましたが、不満点が一つあります。

それはエピローグです。

すべてではなく、キャラクターによるのですが・・・
プールに遊びに行ったらたまたま大物俳優であり大手プロダクションの社長にスカウトされアイドルになり大成功
とかそういう取ってつけたようなハッピーエンドは、最後の余韻が台無しでした。

それが無ければ80点以上付けたかもしれません。