スキップしにくい展開だった。(良い意味でも悪い意味でも)
推奨攻略順は弥生→景子→咲→舞亜→有栖
日常パートがつまらないのに日常から急にストーリーが展開されるのでスキップがしにくい。
一見引き込まれそうじゃんと思うかもしれないが、随所随所でこうなるので疲れるしだるい。
しかも伏線なりそうで伏線ないの多い。
夢のほうが日常よりも楽しいというのをアピールしているとかこの疲れる感じが主人公と同じというところまで考え込まれていたらすごいと思うが、ゲームとしては盛り上がりにかけまくると個人的には思った。
主人公の夢と現実の区別が眼鏡を咲にかけてもらうってどうなの?と思うのは私だけ?
ご都合主義は嫌いじゃないので、それが絶対だと言われれば、まぁ主人公にしかわからない感覚もあるのだろうと思えるが、途中の夢でそれも崩れたから、もう主人公は全く夢と現実区別できなくなった時点で嫌気さした。
こうなると最後有栖を救った(甚だ疑問だが)のも夢と言われればそれまで。こんな後味の悪いゲームがあるだろうか。
しかし、良いところももちろんあった。
最後の鳥海を救う?ために壊れかけた世界の中で透が「舞亜!」と叫び舞亜をパートナーとして力を借りる場面は熱い展開だと感じた。兄妹そろって同じ口の笑い方をしているあのCGは素晴らしいと思った。
そういう舞亜をパートナーとして扱う場面が最後にもっと増やせれば自分的には楽しかっただろうなぁと思う。
舞亜とそよぎさんがばっちしよかったので結果オーライということで!