ErogameScape -エロゲー批評空間-

presarioさんの5 -ファイブ-の長文感想

ユーザー
presario
ゲーム
5 -ファイブ-
ブランド
RaM
得点
93
参照数
1795

一言コメント

多分2008年最高の鬱ゲー

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

まずBGMすばらしい。
私がプレイしてきたエロゲ作品の中でTOP5に入ります。
OP曲も良く、BGMだけの為にプレイしてもいいのではと思うほどです。
CGも十分綺麗です。
システム周りは、バックログを纏めて見れるようにして欲しかったかな。

さてシナリオですが、前述してる通り鬱ゲーで泣きゲーです。
日常会話は笑えますし、ヒロイン達も魅力的で萌えれます。
しかし、鬱ゲーなのでその辺の期待は過度にしない方がいいです。
個人的には愛理ルートで泣きました。あんな結末悲しすぎます。
個別4人が終わると-5-ルートが現れ、すべての元凶がわかります。
ですが、5ルートと愛理との関係だけが解らなかった・・・。
愛理だけは憎しみの連鎖は関係無いように思えたのですが・・・。

これからプレイされる方は、楓→禰音→ほのか→愛理の順でクリア推奨かな。
個人的にはこういうシナリオ大好きですので高評価です。