ErogameScape -エロゲー批評空間-

popo123さんのHOMESTAY a la modeの長文感想

ユーザー
popo123
ゲーム
HOMESTAY a la mode
ブランド
アトリエかぐや
得点
95
参照数
2246

一言コメント

Honkytonk pumpkin作品のいつも通りの良さと、新しい絵師さんの新鮮さがあり、総合的にはとても好きな作品だった

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

今作は同ブランドの作画を担当していたyoppyさんから変わっているが、絵柄が似ていてタイトルイラストを見た段階ではその事に気がつかなかった。
瞳の描き方がとても綺麗で、ヒロインのキャラクターデザインも気に入ったのでこの点については全く不満なし。

インターフェースについては同ブランドの他作品と同様となっている。
バックログからのシーンジャンプ機能は搭載して欲しい。

キャラクターが留学生というのは個人的にはとても新鮮で、文化の違いを題材にしたエピソードや、過去作品では見たことのない構図のHシーンなどもあり、シナリオにひねりがあるわけではないかもしれないが楽しむことができた。
ただ、ヒロインが妹だったりかつての幼馴染だったりで、既に関係性が構築されていた過去作品のjk妹やムチムクと異なり、留学生である今作のヒロイン達とは初対面になるので、彼女らと仲良くなる過程がもう少しあってもよかったかと思う。抜きゲーにそれを求めるのが間違っているのかもしれないが・・・。

例によってパイズリシーンが豊富に用意されているのは嬉しかった。Hシーンの多くがアニメーションするのも同上。

一番気になったのが、ヒロインの一人に「日本風の手コキ=授乳手コキ」という趣旨の発言をさせておきながら、そのヒロインはおろか他の二人にも授乳手コキのシーンがなかったこと。
それなら最初からそんな発言させるなよと思ってしまった。前作のムチムクでは三人のヒロインのうち二人に用意されていたため、今作も当然のようにあるものと期待していたので、肩透かし感が凄かった。
追加パッチの配布(ありえないだろうが)、それが無理なら次回作ではぜひ実装してほしい。

なお、これまでおまけ程度に用意されていたレズシーンは本作にはなかった。自分はあってもなくてもかまわないが、嫌だった人は気にしなくてもよくなっている。