グランドが刺さるかどうかで評価が大きく異なる作品。少なくとも僕には深く刺さりました。もっと評価されてもいいんじゃないかなと思う作品。
個別は割とありきたりな内容なので今回は感想を省略。
グランドと双子の妹についての感想。
一羽を救うための物語(最終的にはそれでもあるけど)かと思わせて実はリトバスだと思わせての二葉を救うための物語。
グランドに大きく尺を使うだけあって、一羽が昏睡するシーン、二葉が土砂に飲み込まれていくシーンは大きく心に刺さりました。一羽から立て続けに二葉を失った主人公に感情移入して共に絶望できるのに十分な尺が取られていたと思います。
ここの時点で二葉=レヴィだと思っていたら所々の言動で?って思う部分が生まれて何が何だか徐々に分からなくなっていく不安さも主人公と同期できて良かった。
結局、レヴィは一羽であり、一羽は二葉の臓器移植を受け継いだ後にMRを実現させて3人で現実を生きるという事を一応達成できたというHappy END。
ここの終盤をご都合を取る人もいると思いますが、Happy ENDの形を作るならかなり丸く収まった方なのかなと思います。各ヒロインがどのようにミッションをクリアしたのかや最終決戦と題してトラウマと戦うシーンやシリアスから突然ポップな戦闘が始まったりとツッコミ所はありますが、僕はこれでも良かったと思います。エピローグで急にギャグパートが始まるが、グランド以外はキャラ同士の掛け合いがメインで萌えゲーに近かったこの作品にぴったりと終わりかと。
一羽と二葉が背中を合わせるCG、挿入ムービーはどちらも素敵でした。より多くの人に評価されるといいなと思えるそんな作品。
みんなの未来に幸あれ!きらーん☆