ErogameScape -エロゲー批評空間-

pgewxvt9さんの終わる世界とバースデイの長文感想

ユーザー
pgewxvt9
ゲーム
終わる世界とバースデイ
ブランド
コットンソフト
得点
93
参照数
537

一言コメント

噂通りの感動シナリオ。若干物足りないところも・・・

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

最後のシーンが感動するという噂を聞いてプレイ。
序盤から十二分に引き込まれるシナリオでプレイするのが全く苦ではなかった。展開も早かったので先が期待できたが、個別ルートへの分岐が入ったあたりから若干ぐだぐだしてきた感じが否めなくなった。個別ルートもシリアスなシーンに入ってしまえば普通に良作のシナリオだったがなんとなく終わり方があっけないな、と思ってしまう部分もあった。
シナリオ「Happy Birthday」に入ってからはすごく話も面白かった。このときも終わり方があっけないな・・・と感じていたがあのエピローグで全て納得。噂通り瞬間的感動は半端じゃなかった。綴り・・・間違ってるって・・・
また、システム面に関してもSNSシステムの導入など斬新なところもあり良かったと思う。フローチャートも物語に引き込ませる要素として十分に役立っていたのではないかと。特に「I am legend」をプレイさせるタイミングはすごく良かった。

総じて見れば、中だるみこそあるものの十分に面白いストーリーであり、かなり感動できるとてもいい作品だったと思う。BGMも申し分なかった。若干物足りなかったところもあるので93点。