これほど遊んだゲームはない。
とにかく時間を忘れてプレイしてしまうほど遊べる。
ゲームシステムのバランスが絶妙で武将の配置、戦略をうまく考えなければ勝てないし、油断していると負けてしまう。
雇う武将にも数に限りがあるため、何度もプレイしないと気になるキャラのシナリオが見れない。
また、IFルートやクリア後のボーナスなどおまけ要素も多様にある。
まさに、プレイヤーの気持ちになって作られた遊べるゲームであろう。
一応、ランスシリーズなのでこれまでの作品をプレイしていないと登場するキャラに魅力を感じられないかも。
そういった意味とアリスソフトのSLGに慣れる意味を含めて、鬼畜王をプレイしてからのほうが良いかと・・・。
今後もランスシリーズでこのようなSLGを期待したいけど、今作はJAPAN特有の「国取り」を巧く利用して実現できた作品なので、そう考えると今後の話の展開ではあまり期待できないかな。
一度ランスシリーズが完結してから、鬼畜王のように全世界を舞台にしたSLGができることを期待するしかない。