不満点が幾つか思い浮かぶFDとなりましたが、今作もとても楽しませる恋姫ストーリーでした
まず、シナリオ面で前作の『真・恋姫✝無双』の外史を引き継いでいる訳ですが、
三国平定を遂げた世界で繰り広げられる本作の都合上、所々無理やり前作の各ルートを繋ぎ合わせ、
記憶の辻褄が合うように行ったせいで、当初キャラの立ち位置や掛け合い等で違和感が拭いきれませんでした。
それをするくらいなら、いきなりご都合展開を描写しないで、
それぞれ三国を一刀が渡り歩いて統一したオリジナルグランド√的展開を、前もって説明してくれたら良かったのにと思う次第です。
また今回は「祭り」をテーマにしている関係上、コメディやパロディを中心に各国の武将の交流を描いている仕様となっています。
それ自体は大変楽しめましたが、もう一つアクセントを加え、前作で三国共通の敵である北方民族が攻めてくるといった戦闘シーンが個人的に見たかった所です。
それと50人近いヒロイン達が出ている影響か、全員分のHシーンが無いのがやはり一番の問題でしょう!
特に自分が贔屓していた愛紗と雛里のシーンが無かったのは非常に残念でした。
それと今作も、前作と引き続き起動ディスクが必要なのが面倒……(後のCollectors BOXで解消)。
そうした不満点も多々ありましたが、恋姫の世界観に浸れ、時間を忘れて楽しめる良作FDなのは変わらず、
例外を除いてFDは基本80点満点を評価基準にしている私がこの点数をつけたのは、
甘かろうと、やっぱり恋姫大好きなんだなぁと改めて自分自身に実感した次第です。←3週目突入後の感想♪