前作と同じシステムを採用しているかと思いきや・・・
前作ガーディアン使いの冒険者と同じガーディアンシステムだが、本作はキャラ毎に固定ではない。
ガーディアンを装備して経験値を稼いでスキルを覚えるが、最大レベルは7まで。
ガーディアンを装備するメリットは耐性がつく事と、スキルを覚える事くらい。能力値のアップは戦闘での行動で変わる。
最大HPは敵の攻撃を食らう。攻撃力、は通常攻撃や物理攻撃系のスキルを使う。防御力は物理攻撃系を食らう。
最大MP、魔力は魔法を使う。魔法防御は魔法攻撃系を食らう。もしくは回復やバフ系を受けてもいい。
運は状態異常を食らう、状態異常攻撃を仕掛ける。速さは通常攻撃の他、風系を使うことで上がる。
プレイスタイルにもよるが、先に加入するキャラと後に加入するキャラの能力値は開きやすい。パーティメンバーは5人いるが、最後のキャラは基本使わないかも知れない。
スキル枠の範囲内でガーディアンを育てて覚えたスキルをセットできる。各自役割を持たせて計画的にスキルを覚えるのがベター。また物理系の技は、武器ごとに使えるかどうかが決まるため、装備する武器にも注意したい。
宝箱のガイドは前作までと同様だが、本作はフィールドにもたくさん宝箱があり、それは残念ながらコンプ状況が不明。
町や村、ダンジョンならばガイドがあるので分かりやすいのだが・・・
サブイベントも相変わらず。ただしホロ村復興イベントはアイテムコンプを目指す場合、早すぎるとコンプできない可能性があるので注意するべき。
ガーディアンは全部で30体あり、うち本編クリア後に入手できるのが2体。イベントで入手できるのが6体で、あとはフィールドを隅々まで歩く、ダンジョンの固定敵を倒す、フリーダンジョンでボスを倒す等が主な入手先。
雑魚戦はオートバトル・・・と言いたいが、本作は魔法もガンガン使うため、無計画なオートバトルはダンジョン探索で行き詰まる可能性がある。
ボス戦は敵の属性が分かれば、弱点に合わせた武器を装備して、敵の攻撃に対応した耐性を持つガーディアンを装備すれば安定する。出来れば必殺技に耐性があるのが望ましい。
MPを魔力吸収で枯渇させれば、脅威となるのが必殺技のみになるからだ。
武器はガーディアンの技、敵の弱点属性などと相談して場所によって変えるのが基本。防具は鎧とマントがあるが、物理攻撃よりも魔法攻撃の方がダメージが大きい傾向があるため、マントがお勧め。
ストーリーは意外と短い。前作よりやや長い程度。テーマは重めだが、ノリは軽めなのはいつもと同じ。
やりこみ度はそれなりにあるので、前作に不満がある人でも楽しめるのではないだろうか。