ErogameScape -エロゲー批評空間-

offさんのCLANNADの長文感想

ユーザー
off
ゲーム
CLANNAD
ブランド
PROTOTYPE
得点
77
参照数
224

一言コメント

明確な説明がなく終わるのは考察する楽しみがあるということであり、悪く言えば投げ出しとも言える。それをどう評価するべきか自分にはわからなかった。

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

無駄なルートが多いように思えたが最後までやると大体繋がっている事がわかった。
一番いらないと思ってた柊ルートも町に病院が出来ていい医療による治療と雇用が生まれる=町が幸せになるというルートだった。
てかあれだ、かい(変換できない)って人の担当したルートが全てダメだった
シナリオもだめテキストもダメ、彼を別の人に変えたらもう少しマシになるだろう。

日常パートのギャグは過激だが面白かった。
実際にやったらいじめレベルだがフィクションだから許される範囲だった、人によっては許容出来ない場合もありそうだ。

幻想世界はようわからなかった。
例の「パパ」のセリフは誰が言ったのか、子供である汐なのか、妻である渚だったの。か
ネットで調べればそれらしい答えもあるだろうけど面倒なのでスルー。

やっぱ昔は幼なじみだった系のヒロインはヒロイン力が高いね。
ひらがな三つでことみちゃんルートが私的に好き、ベタで展開もわかるけど王道の面白さがあった。
過去を共有することはとても強い。