ErogameScape -エロゲー批評空間-

oct41setさんの世界征服彼女の長文感想

ユーザー
oct41set
ゲーム
世界征服彼女
ブランド
Navel
得点
76
参照数
5755

一言コメント

期待していなかった分期待以上の出来

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

まずはプレイ時間
今回はあまり計ってなかったけど大体共通3時間、各√2~3時間の計20時間超。
CGは差分含まないで100枚。
シーン回想は夢子3つで他2つの計11シーン。
√は5人それぞれにバッドエンドとハッピーエンドがあり、5人のエンドを見たらその後に
RESTARTからでバッドとハッピーエンドが追加される。
シーンは各ルート上に1つずつあり、キャラのハッピーを見た場合にGALLERYからOMAKEが見れる。
ただしOMAKEのシーンは5人全員フェラシーンのみで本番は一切なし。
少なくとも俺得ではなかった。

シナリオ

おおまかな流れは夢子以外の4人のヒロインは変わりません。
クリスマスに攻略キャラの√に入り、世界征服やめる発言ののち、年が明けて√キャラと付き合うもしくはその直前の段階で
夢子が主人公と付き合えないから八つ当たりで世界征服すると発言。その後はおのおのそれを止めてエンドとなります。
またその止め方が夢子と親しいヒロインのときとそれほどでもないヒロインのときが違っていてそこはよかったと思います。
ただ夢子√以外は導入や過程が違うだけで本当に同じ展開になるのであきるといえば飽きるかもしれません。
夢子√は主人公がやたら他に比べてうざいんですけど結局世界征服を一旦やめると宣言したが主人公がアホなために世界征服されそうになるが
夢子に告白してめでたしめでたしといった感じです。あれ、こう書くと他と比べても大筋は変わんないなぁ。
内容はおもしろかったかといえばそれなりに面白かったです。
同じ展開なのはダメですけども百式との会話や主人公のボケ、つっこみは読んでいて楽しかったです。

キャラクタ

ヒロインは不快キャラはとくにいませんでした。
夢子が物語のキーなのでどの√でもやたら世界征服しようとしたり、感情しだいでやめたりと傍若無人ですが
そこを広い心で許容できれば問題ないかと。
むしろありえないのは主人公でテンプレ通りの鈍感ならびに優柔不断。全√とくにRESTARTのルートでは遺憾なくその能力を発揮します。
サブキャラは理不尽や不条理なキャラはいましたがおおむね好印象でも百式は友人ポジとしては満足の出来でした。

グラフィック

同じ顔?
原画が西又葵なのにいまさらそんなことはいいません。
いつもの西又葵です。
これで十分ではないでしょうか

システム

バックログからのクイックジャンプ。
シーンスキップ機能など結構充実した内容。
ただいつも言っているようにマスター音量があるとうれしいです。
ただキャラのルートに入ると強制でウィンドウタイプが変わるのは簡便してほしいです。
特定のキャラ見にくいし。


全体的には十分に期待に応えている出来だと思います。
主人公と一緒に世界征服エンドがあってもいいかなとも思いますが満足です。
いちゃいちゃ分はそれほど多くはないのでそこは期待しすぎないように。